子育てって案外、
お母さんはご飯を作ってるだけで
いいのかもな、って思うこの頃。


ご飯づくりが楽しくなった今、
一気に楽になりました泣き笑い


ご飯とお母さんって
セットだよね。


ママ=まんま(ごはん)


ちゃんとご飯をつくってるだけで
旦那さんの機嫌はよくなり
子供たちのことは全部、
旦那さんに任せてます👍


今夜のご飯は
ハンバーグ✨


ハンバーグは最近初めて作り始めて

なかなか出来上がってきました。



家族からリクエストをもらうようになりました✨



やっぱり手作り出来立ては美味しい❤️

思い切って今日はいつもより大きめに作ったけど、

子供たちはご飯を何倍もおかわりしていました✨



今日は寒かったのでサラダではなく

野菜炒めをしました。



しいたけは隣の島の対馬産しいたけ✨



今はソールドアウトになっていますが、

カートオープンしたらぜひぜひ

食べてもらいたいです❤️



肉厚な旨味がたまらないのです。



スナップえんどうとトマトは家庭菜園です🍅



コーンが大好きな長女のために

気持ち悪くなるくらいのコーンを入れた

コーンスープ😘😘😘ほぼコーンでした✨



食べ終わったらそのまま

子供たちの朝ごはんづくり👍

今日はカラフルにできました✨




そしてそして

ご飯専用Instagram完成しました💖



我が家の食卓です✨

いつも綺麗だから写真に納めていました。

いつか専用アカウントを

つくりたいなと思っていました。



わたしがつくったご飯も

母上が作ったご飯も混ざってます。

Instagramは妹と一緒につくりました✨



これがなんの役に立つのかわかりません。

でも、幸せな日々を、頑張った日々を、

残しておきたいと思いました😊





フォローはこちらから↓↓



正直なところ、

子育てには苦戦しました。



子育てって子供たちのことも、

旦那さんとの関係も含まれてる。



年末年始に旦那さんと大げんかして、

子供たちにも始めてブチ切れて、

家を追い出して実家に帰ってもらって、

一人でしばらく考えてから

帰ってきてもらった。



許したわけじゃない。

もう知らない。となった。

もう一緒に住めないとなった。



落ち着きなく大人をバカにするように

言うこと聞かずに頼んだこともやらずに

怒ればふてくされて返事もしない。

だらしないし不潔だし家を壊すし、

とにかくうるさいし、次々と思春期反抗期。

全員よ💢




だからわたしは、

愛することをやめました。



だけどひとつだけ、

母上に任せっきりにしていた

ご飯づくりをもう一度最初から

頑張ってみようと思って

一月はずっとご飯づくりをした。





わたしの環境は

ご飯づくりだけじゃなくて

その他全て頼めばなんでも

やってもらえる環境です。



だからこのままだと

愛することをやめたわたしは

子供たちとの接点がなくなる。



だから、再起動のご飯づくり。



わたしは子供たちには

笑わないし話さない。



今まで散々された無視を

お返ししてる。



そしたらさ、気をつかって、

なんでもしてくれるのね泣き笑い

(できるじゃねーか!と心の中だけでハイタッチ)



だから今は隅々まで温かい

この家に住まわせてあげるのと、

ご飯の準備するだけで勘弁してくれ、

と思ってます。



子供ってクソだなと思うのと同時に、

わたしが子供の頃ってもっと

クソだったんじゃないか。



わたしより全然

過酷な環境にいた

母上に謝罪と感謝が溢れてくる。



わたしは母上を

応援することも

感謝することも

してこなかったんじゃないか。



母のことが大嫌いで殺意のまま家を出た昔々。

嫌わせてくれたから今こんなにも幸せなんだと、

完璧な母上の子育てに打ちひしがれてます。



そして、ご飯だけは美味かった。

大人になって美味しくないご飯を食べて、

母上のご飯は美味だったことを思い知らされる。




ご飯専用の新しいInstagramアカウントに

壱岐でつくってもらった母上のご飯をアップしながら、

わたしのつくったご飯をアップしながら、



苦し紛れな家族生活の中

それでも楽しんでご飯づくりをしていた

気持ちが重なる重なる重なる。



そして、

母上も幸せだったことを

同じ立場になって始めて知るんだ。




今、壱岐で合流しなかったら

もう思い出せなかっただろう

昔の母の背中。



母上が生きてるうちに感謝ができて、

それを伝えることができて良かった。



追い討ちをかけるようにわかるのは

それを思い出せたのも

今の子供たちのおかげだよね、明らかに。



もう知る術もなかった過去を

今に癒すことができて命拾いした気分。



子連れの旦那さんと結婚しなかったら

これをずっと癒せないまま死ぬところだった😭



他人の子育ててみたいとか、再婚したいとか

思わなきゃ良かったと後悔するくらい

落ち込んでた時期もありました。



子育て手放して仕事に走る人のことも、

結婚は二度としないと言ってる人の気持ちも、

わかってしまうくらい

落ち込んでた時期もありました。



やってはいけないことに

足をつっこんだのではないか、

主婦しながらビジネス拡大は

無理なんじゃないか...



ため息ばかり

ついていた時期もありました。



でもやっぱり、

自分で選んだ人生なのだから

何か新しい学びは絶対あるわけだから

諦めたくなかったです。

諦めなくて良かった泣き笑い



癒しが深すぎたから

これから仕事だって

物凄い広がり方をすると思うよ。



今まで感じたことのないパワーがみなぎっていて、

それは癒された過去のわたしからの応援だ。



手放しで自由になるのと

所有したまま自由になるのとでは

馬力がちがうよね✨



地獄から逃げて天国に行っても

地獄は追いかけてくるけど、



地獄を天国にしたら

本物の天国。



あーーー苦戦した。



『なんでわたしばっかり』と、

女の持つ呪い怨み辛みに、自分に、

殺されるかと思ったくらい苦しかった。

そして長かった。



これからも

主婦しながら仕事します。



癒された今

どんな広がりになるのか

見守ってくださると嬉しいです!



吉野さやか