棚ぼたや、予想外の奇跡、
特別なことが起きてくれる宇宙法則や成功法則を
期待したり欲しがったりする人を見て
疑問に思うことがあるんだ。


なぜそんなにも??って。


そんな人に伝えたいことがある。


自分という存在そのものが、
棚ぼたで、奇跡で、特別で、
さらには宇宙法則や成功法則そのもので
あるということ。


だから、
自分から湧き出てくる直感や声は
神様そのものなんだ。


生き迷うなんて
ありえない。


自分が正解そのもので、
自分が成功そのものだ。


ちゃんと証拠があるんだ。


だって今日まで
生きてこれたじゃない?


生まれてくる前や
死んでいった人、または先祖の希望を
あなたは今、生きている。


んじゃあ、なんでそんなに
自分に自信が持てないんだ?


それは簡単な話。


輝いてるようにみえる人を見て
わざわざ自分と比べて
勝手に落ちてるだけ。


自分にはなんにもない
証拠集めをしておいでですが、


残念ながら、
なんにもないから
なんでもできるんだ。


人間捨てろ。


この『人間捨てろ』は
超人的な宇宙人になることではなく、
生物として、動物として、
命を満たそうよ、っていう意味。


人間になるのはオマケだね。


それで、感情渦巻いて
思考がグルグルするのは
聖なる人間ドラマでとても尊いこと。


悩むこと、恨むこと、悲しいこと、
すべてが尊いことなんだ。


その根っこがないと、
何しても芽が出ない。


だって生まれたくないってことじゃん。


諦めて欲しいのは、
この地上はとても悩ましいし、
恨めしいし、悲しみに満ちている。


同時に喜びや楽しみにも満ちていて、
それらはまとめて尊いこと。


背伸びするよりも
膨らんだドレスのまんま
座り込むように
その場をその感情を味わうことは
わたしはとても大好きです。


生きてる感じがする。


生まれる前に恋焦がれた
人間になれたような気がする。


そんなんですが、
そんなに人間やって、
なぜさやちゃんは夢を叶えることができるの?
と聞かれたことがあります。


巷の成功法則は
そんな泥臭いネガティブは捨てて
思考を変えて意識を変えて願望実現すると
言われているからそんな質問なのだと思いますが、


よく考えてみてください。


生物や動物や人間として
精一杯満ちることは
栄養を自家発電してることに
なりませんか???


生物として呼吸する、
動物として食う寝る出す、
人間として感情を感じる...


素晴らしい栄養ですね。


そしたら望まずとも
勝手に成長して実が成りませんか?


古神道講座で言うところの
『生成化育』ですね。


望みも自然に出てくるものであって
誰かや何かに思わされるものでもなく、
そもそもそんな大袈裟なものでもなく、
単に未来を読んだだけ。


日本人って多分、
そんなことが当たり前にできるんだ。


日本人の古来の感覚、
みんなに触れて欲しいです。


壱岐島古神道講座『大人の日本史』の
シリーズオンライン会員を再募集しています。
間もなく〆切✨




わたしね、
Cupid Cafeをつくりました。


まだオープン準備中ですが、
母上が厨房慣れのために夕食づくりをして、
Cafeに併設の野菜発送センターに妹夫婦がいて、
隣の農園Cupid Gardenでは父上が作業していて
たまにCafeに休憩しに来ていたり...


青森県で生まれ育ち、
勝手に上京して14年帰らず、
そのまま南下して縁もゆかりもない
九州の壱岐島にまた勝手に来てしまい、


もう簡単には会えないと思っていた青森の家族が
わざわざ壱岐島に移住してきてくれて、
今また同じ場所に集い幸せに仕事している景色の
更なる背景が夕日のマジックアワーだった。


あぁ、エベレスト山頂は
こんな景色なのかもしれないと
おしっこ漏らしそうになるくらい
感電したように痺れながら感動した。


わたしは今、大好きな家にいながら
大好きな家族とエベレストの山頂にいます。




神話の里、壱岐島と結婚したわたしの壱岐島物語。
ここで世界一周旅行し、ここから世界に発信するよ。


もしも今、不幸の最中にいるのなら、
それも尊いことだと思える日が来る。


今は無理かもしれないけれど、
安心して死にたくなっていいし、
安心して悲しんだらいいと思ってる。


自分の生命を信じてみて。
いつか終わる時が来て、
その時間が栄養だったことを
知る時も必ず来るんだ。


よくないことは、
感情を中途半端にし、
自分を叩き起こそうとすること。


安心して悲しめる人は、
最高だよ👍


吉野さやか