人を切り捨てるのは簡単だと言うけれど、
本当はそのまま何も言わないで
いる方が楽なんだ。


所詮、他人なんだし、
言ってあげなくても知ったこっちゃあない。


だけど、
本当は言いたい
その本心。


自分に言わせてあげたら
自分との絆が深まる自分との縁結び。


他人との縁切りで起きる
自分のなかの縁結びと、
言わずに怠慢している自分との縁切り。


“ご縁”は他人との結びや切れめだけじゃない、
自分自身との縁を深くする。


自分がこの自分を選んで生まれてきたことの
縁を強固なものにする。


自分の命を運ぶ器と
縁結びするたびに運命が動いてく。


世間や社会がダメとしていることさえ
自分だけは自分に味方でいてよ。


それがどんなに
子供っぽくても大人げなくても
他人に理解されなくても
伝わらなくても、


やっぱり自分の本心は
大事にした方がいい。


理由?


自分との縁結びのため。


好きな人や凄い人、
誰かとの縁結びよりも
自分との縁結び。


神様との縁結びでさえいらない。


自分さえいれば生きていける。


誰からも嫌われてもいいし、
ひとりぼっちになってもいい。


でも、人は一人で生きてしまえるから、
一人で生きちゃいけないんだ。


だからこそ、
惰性ではない純粋な人付き合いを。





吉野さやか