お金が足りない人は、

何かを始めた人。

 

 

始めた以上、

ずっとお金が足りないのだから

とっとと諦めたらいいね。

 

 

何かを始めたら、

何億あっても足りない。

 

 

私は早く終わらせたいから

始めるんだ。

 

 

家を見ては欲しいと思い、

住んでる自分を夢見て、

 

 

実際住んでみたら

今度は車に乗ってみたくなり、

 

 

車に乗るのが楽しくなったら

スポーツカーが欲しくなったり、

 

 

暮らしが安定してきたら、

目の前の畑が欲しくなり、

 

 

人が来るようになったら

弊を取っ払いお店を作りたくなり、

 

 

畑で野菜を作ったら

カフェを作りたくなったり....

 

 

欲が出ると、

めんどくさい。

 

 

でも、ずっと自分の体内には

とどめておきたくなくて

始めてしまう。

 

 

始めたことは

いつかは終わる。





 

 

たくさんの完了がそこにはあって、

だから始めて良かったと思う。

 

 

願望をずっと

体内にとどめておくのは

私にとってとても不快なことです。

 

 

だからお金が足りないのは

とても気持ちがいいことです。

 

 

この話は

私が「壱岐島プロジェクト」だなんて

色々建物を建てたりリフォームしたり

ビジネス的な商業施設案件だから

縁もゆかりも感じない人もいるかもしれませんが

 

 

でも私は、

人の全ては生まれたからには

生きることを始めてるのだと思っています。

 

 

お金が足りないって

生きてる証だし、

 

 

足りすぎたら

ちょっと人生に

つまづいてるなって思う。

 

 

だから私は、

お金が足りてる人になんて、

絶対にならない。

 

 

 

吉野経営塾

塾長 吉野さやか