生活ビジネス講座の恩恵を受けて
日々を平常心で過ごしてみている。


課題のやったことリストで心の穴を埋め、
おまたカイロを始めとする体調管理がメイン。


ブログや投稿は静かに熱を帯び
“1人”とか“自分”の密度が濃くなって
正気のレベルが上がって
わかることがある。


人や物の選び方だ。


●法に触れない
●倫理に反しない
●依存性のない


なんだかいろいろ見えるようになった。


寂しさっていきすぎると狂気になるし
ないと人は1人で生きてしまうし
やっかいな感情だなあって思った。


その人が、
法に触れた理由も、
倫理に反する理由も、
依存してしまう理由も、


一見は童心だけど、
深堀りすれば寂しさだ。


生活に生き甲斐を感じて
パートナーの存在が大きかったら
そこまで踏み外さないのだけど、


生活がつまらなくて
パートナーもどうでも良かったら
投げやりになって自分を放棄してしまうよな、と。


人間て悲しいし、人間誰しもが同じで、
わたし自身もその種を持っている。


この先もどうか、
大切なものを見失わないように
生きていければいいなと思う。


“本気”って勢いでも力むことでもなく、
テンション上げることでもなく、
人の目が気にならなくなる時だ。


人の目を気にして
うまくいけば悦になるし、
人の目を気にして
うまくいかなければ続けることを
やめてしまう。


わたしは随分と長い時間をかけて
自分の生きてる時間に集中してみてる。


静寂が聞こえる。




派手なことしなくても
お金もアイディアも巡って
愛する者たちから愛されてる。
人生に愛されてる。


こんなに静かに生きれるんだって
忘れていたかもね。


吉野さやか