壱岐島の隣の島『対馬』に

行ってきましたハート

 


壱岐は高い山がないのだけど、
対馬はそびえ立つ高い山々に囲まれて
港につくなりダイナミックな印象✨

 

 

対州そば匠さんでお昼ご飯🍚

 

 

 

おーニコニコ
女子旅っぽい💖
 
 
意外と冷えたので
あったかい蕎麦を食べたよ
 
 
昔の銀山跡地。
ラピュタみたいで萌え。
 
 
拡大↓↓
 
 
 
対馬は日本初の銀の聖地で、
この銀を狙って元寇が始まったのだとか。
 
 
今は誰も立ち入らない
ひっそりとした跡地。
 
次はGカフェというカフェで
談話とおやつ🍪❤️

 

 

可愛いミニクレープ😍



ガーデナーにはウハウハの

このくつろぎスペース✨


 

結構ゆっくりと

ここで時間を潰しました。



カフェラテアイス3杯分くらい💖

 

 

ホテルにチェックインして

ディナーの後、ケーキが出てきた✨

 

 

そうそう。

今回のメンバーはこちら↓↓の動画の

打ち上げメンバー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


 

 

 

対馬在住の荒川真理ちゃんと、

編集のゆりあつさんとわたし💖

 

 

再生一回がとても意味をなす

2万回再生はとても貴重だ✨

 

 

夜から朝にかけて

かなり濃厚な美容タイムでした💖

合宿みたい飛び出すハート



さとう式リンパケア✨✨✨

※逆さまのりかちゃん人形みたい🤣



美容師の真理ちゃんによる

ヘアセット✨✨✨



そして、住吉神社へ💖

 

 

海がエメラルドグリーンで、

熱帯ちっくな色をした魚が

たくさんいたんだ✨

 

 

次は強烈な縁切りで有名な

海神神社(かいじんじんじゃ)。

 

 

かなり古い神社で険しい階段を散々登り

頂上につくまでには汗びっちょり。

 

 

だけど、不思議なことに

温泉に入った後みたいな気持ちよさで

べた付いておらず❣️❣️❣️

 

 

次は今回の大目玉。

強烈な縁結びで有名な

対馬の一宮『和多都美神社』

※わだつみじんじゃ

 

 

真っ暗な山道を走って

この先に何があるのか不安な暗闇の先に

可愛い提灯がたくさん吊り下げられた

和多都美神社の古式大祭💖

 

 

竜宮伝説の残る

海の鳥居が印象的な神社です。

 

 

旦那さんが

対馬の和多都美神社で

壱岐神楽を舞うと言うので

追っかけしてきたのです✨

 


皆さん、壱岐島の神職さんです↓↓



そこで伝統700年の神事芸能、

重要無形民俗文化財の『壱岐神楽』。

 

 

壱岐神楽の動画アップします✨

見れるかな?

 

 

猿田彦とウズメのシーン↓↓

 

二弓の舞↓↓

 

壱岐島で見るのとはまた別格に良かったです。

かっこよかったニコニコ

 

 

一人一人が際立っての調和。

1時間も舞っていたのに

あっという間でした飛び出すハート

 

 

遅い時間にもかかわらず、

結構な人が集まっていて

対馬の賑わいを感じました✨

 

 

有名な鳥居です⛩

 

 

海の鳥居は幻想的✨

 

 

次の日は

『もろくろ様』と言って

対馬だけの神様のともへ。

 

 

コケの色彩が豊かで別次元✨

 

 

とっても綺麗でした💖

 

 

神社名は銀山上神社。

安徳天皇ゆかりの神社。

 

 

ギリギリまで遊んで港にGO❣️

 

 

上陸からギリギリまで

荒川真理ちゃんの至れり尽くせりツアー✨

 

※真理ちゃん

 

 

ただの旅行がスペシャルに楽しかった。

隣だからいつだって行ける。

 

 

帰ってきてから

旦那さんとラブラブになるくらい

ずっと楽しかった次元旅行でした。

 

 

また近々行きたいよだれ飛び出すハート

真理ちゃんの面白さにハマる✨

 


吉野さやか

 



真理ちゃんが

9月23日から対馬ツアーするよ❤️

→満席です🈵


22日は壱岐で壱岐島古神道講座なので、

そのまま対馬に行ってみませんか💖?