生活ビジネス講座が始まってから

やったことリスト手帳のかいもあって、

おうちの掃除を超えて、

片付けを人が後を絶ちません。

 

 

家や生活に興味を持ってもらえることは

とても嬉しいことです。

 

 

その反面、

ゴミ屋敷の写真が送られてきて

これをどうしたらいいのかわからないと

ご相談もあります。

 

 

わたし、片付けカウンセラーじゃないんだけどゲラゲラ

 

 

 

 

3軒目の相談になったので、

特に受講生でなくとも

困ってる人がいるかな?と思って

伝えたいことがあります。

 

 

ゴミ屋敷になっている自分の家を見て、

なんとも思わない人なんて

いないと思うんです。

 

 

わかってるからこそ、

罪悪感でいっぱい。

 

 

その罪悪感が

体内に残留することが

当たり前になっていたりする。

 

 

ふわスピも一緒。

 

 

現実がごった返しているのに、

現実逃避ばかりして、

自分を責めこんでいる。

 

 

それがもう当たり前になっている。

 

 

ゴミ屋敷になった理由は?

ふわスピになった理由は?

 

 

誰もが苦しくて辛かっただけなのよ。

頑張りすぎて疲れちゃったのよ。

 

 

その自分にまずは

「お疲れ様」「頑張ったね」を

自分で言ってあげないと始まらないんだ。

 

 

自分を抱きしめられるのは

自分しかいないことをまずは知ろう。

 

 

それから

自分で片付けるのか、

知人に手伝ってもらうのか、

はたまた業者に頼むのか考えよう。

 

 

業者(プロ)のいいところは、

ゴミ屋敷は見慣れているし、

そうなる人間の心模様をわかっている。

 

 

〝うつ病になる人は頑張り屋さん〟

って言う定説と同じだと思うの。

 

 

ゴミ屋敷になる人は頑張り屋さん。

ふわスピも変わる努力家さん。

 

 

>わたし、片付けカウンセラーじゃないんだけどゲラゲラ

 

 

って書いたけど、

自分の心とか過去とかの片付けに関しては

プロフェショナルだと思ってる。

 

 

「未完了の完了」と言うワードに反応して

やったことリスト手帳を出版するくらいだから、

過去の完了がもう趣味なわけで。

 

 

 

 

過去を完了して

今を幸せにする。

そしたら自ずと未来は

幸せになる。

 

 

それだけの方程式だ。

 

 

本当に散らかってるのは過去だよ。

 

 

まずは頑張った自分に

「頑張ったね。お疲れ様」と

声をかけてあげてね。

 

 

音声配信もしましたよ飛び出すハート↓↓

 

 

吉野さやか

 

 

 

 

 

 

ゴミ屋敷でも大丈夫ですハート

ふわスピってても大丈夫ですハート

人生のお片づけは私の専門です飛び出すハート

image