こちらの収録の後↓↓


壱岐島は四つのグループがせせり合う

お祭りの準備期間で、

各々の場所で集まって宴が始まっていました✨



まりちゃんと行ったスナックの

マスターも行くというので、

後から追いかけて行きました✨




たのぴぃ❤️



近くにもうひとつのグループの宴があったので、

そちらにも参加させていただきました✨



いつも行ってるスナックの常連さんたちが多くて、

あっちいっても、こっちいっても、

さやちゃんさやちゃんさやちゃんて笑い泣き❤️



壱岐島に来てからすぐコロナが始まり、

今年がわたしにとって初めてのお祭りだから、

気づくのが鈍かったけど、



移住してあんなに罵倒されていたのに、

なんだこの幸せな景色はえーん❤️と。



地元の人に愛されるって、

何億円も使って建物たくさんつくるより

難しいことじゃないか。



この“見えない幸せの気持ち”を

先にキャッチしていた証人のまりちゃん。



地元でのわたしの振る舞いを

帰ってから配信してくれたから

わたしも気づいたんだ。





さらに驚いたのは、



今までインフルエンサーみたいな

プロではない結局のところ有名なだけの素人が



わたしが移住する前に

壱岐島でしでかしたことも

知る機会と相まって、

謎が解けたと言いますか。



そりゃ誰だって怒るよ。



同じくくりのわたしも

嫌われて当然ですがな。



島はインフルエンサーを好まない。

どんなに凄い人気者が来ても冷めている。



なーんだ。



なーんだなーんだなーんだ

なーんだなーんだなーんだ

なーんだなーんだなーんだ



傷ついて良かった。

今の幸せはその時の怒りのおかげ。



まりちゃんは、船の時間まで

わたしんちで栄養補給と仮眠✨



まりちゃんと話すと

謎解きゲームが進む。



そして祭りの前夜祭では、

祭りには父上も初参加のため

スナックのママと一緒に宴に参加✨



わたし、参加する予定じゃなかったけど、

月の器でご飯を食べずに仕事をしていて

お腹すいたからスナック行ったら

父上いるし😂😂😂😂😂😂




そして、本番。

間に合うかなあってくらいに家を出た。

声援が聞こえたから駆け足で行った。




ご老体での初参加を

家族で心配していたから

大丈夫かな、大丈夫かな、って

妹と2人で父上を探す。



このぶつかり合いの後、

もう一度、移動先で最後のぶつかり合い。



移動中に父上を見つけて、

妹と2人でかけよった。



※妹が撮ってくれました。



父上の背中には

『塞』と書かれていて『さや』と読む。



壱岐島の観光スポットで有名な

塞神社は『さいじんじゃ』と読みますが、

地元の人には『さや神社』や『さやの神』って

呼ばれています(アメノウズメの神社です)



わたしや父上には

耳障りがいいよねウインク



娘2人の顔を見て

元気に満ちてましたよウインク



父上が祭りに参加してくれたことで、

わたしはますます地元民を感じれて

幸せな時間でした。



壱岐島のお祭りは

祇園山笠で男性だけの参加。



歩いてる途中で、

顔見知りの応援女性陣と遭遇。



いよいよ最後の山担ぎ✨✨✨



手振ってた🤣



こちらです↓↓




終わりに妹も一緒に写真撮りました✨



幸せって、

ラッキーでも運でもない。

時間と信念が育んでいくもの。



この日、女人禁制の打ち上げがあり、

父上を送っていきました。



会場の入り口にも

いきつけのスナックの常連さんたちがいてくれて

『よろしくお願いしますー!』って叫んだ。



ちなみに、わたしと父上の通うスナックは

同じ店なので知り合いもかぶります。



ここのスナックのママのおかげで

お酒が大好きな父上が移住を決めて、

移住した後も人脈を広げてくれています。



ここのスナックのママは、

わたしの悪口や勘違いしてる人が来たら

ちゃーんと説明してくれる。



どれもこれも、出会いの奇跡だと思ってる。



移住経過の成果は

いつも目の前にある。



酒ですらちゃんと味方してくれる。



父と母の残りの人生の時間を

わたしのそばで使ってくれてることが

嬉しくてたまらないのです。



毎日、夢みてるみたいだよ。



吉野さやか