心のことや意識の世界に
興味を持つ自分を疑え。


↑言い過ぎだけど、
ちょっと考えて欲しい。


楽になりたいから
興味を持ったのか、
人を超えたかったから
興味を持ったのか...


どちらだとしても、
現実逃避だと思うんだけど、
かなり辛い状況にあるなら、
元気になるまでは
学んでていいと思ってる。


なぜならわたしも、
うつ病の時にだいぶ
助けられたから。


だけど、
いつまでもそこにいたら、
ほんとに自立できない
病人のままになってしまうし、
人に世話してもらいたい
赤ちゃんのまんまになる。


それを“女神”とか言ったら、
もともこうもないのだけれど。


楽になるのは麻痺だし、
人を超えたいのも不可能。


ちゃんと、
人間ドラマやれよ。
となる。


人間ってね、
様々な感情で溢れていて、
その色彩に背景がくっついてくるから、
様々な景色も見れる。


そこで、感情を無視して、
意識を変えれば、
心を変えれば、
考え方を変えれば、とか、
本当は苦しくなるだけなんだ。


鬱でも、元気なくても、
意識とか心とか、
スピリチュアルとか精神世界に
興味を持つ前に、


とにかく、
全力で寝ろよな。
寝てないだけなんだ。


トイレよりも、キッチンよりも、
リビングよりも、まずはベッドや寝室に
全力かけてほしいです。


唯一の安まる場所です。


起きてて辛いなら
寝るしかないんだよね。


寝続けたら元気になるよ。


生活、少しずつとりもどしてこ。
どんなラッキーも幸運も、
生活の上に乗らなきゃ
ただのザルだから、
もっと!もっと!となる。


生活の土台の上での
もっと!もっと!とは話が違う。


心が楽になるのは
簡単なんだよ。


自分を誤魔化せばいいだけ。


体を楽にさせるのは
罪悪感が伴うから
難しいんだよ。


敢えて難しいことを
楽にしていく方向に行かないと、
実はずっとしんどいんだ。


意識とか心の前に
身体のことをよく見てあげて。
身体を幸せにしてほしいのは
あなたの魂の器だから。


それがいずれ、
心や意識の器になる。

吉野さやか





おうちで生活ビジネス講座
400名突破しました!





大人気発売中飛び出すハート


1000人超えました✨

専用のInstagramあります↓↓




予約受付中❣️
間もなく発売✨