発売日が近くなってきました✨
吉野さやか著『女の法則(河出書房新社)』




この本を一言で言えば、
生まれながらにかけられた
女の呪いを解く本です。


なんとなく諦めてしまっていた
『結婚』への理想を思い出した
わたしのストーリーです。


トラウマメソッドも
めんどくさいメソッドも
含まれておりますよ❤️


『結婚が墓場』って、
なるほど納得したけれど、


わたしは初めて
結婚の意味を知った気でいます。


田舎だからこその
地域との関係、姑との関係に、
いきなり増えた3人の子供に
神主の旦那さん。


軽い気持ちで結婚したけど、
蓋開けたら大変だった😂


いや、でも諦められなかったのです。


愛される技術しかもたないと、
そりゃ結婚は墓場です。


だけど、愛する技術を知ると、
結婚は楽園です❣️❣️❣️


乗り越えるのが
楽しくなっちゃって。


糸は絡まってるだけ。
意図的に結んではいないのだから
絶対にほどけるって信じた。


途中で両親も
青森からはるばる
移住してきてくれた。


わたしは母のことを
不幸だと思い込んで、
そうはなるまいと
反対のことばかりしてきました。


だけど、
今回の結婚で
母の境遇と同じシーンが
たくさんあって。


嫁いで3人の子供を育てた。


わたしも嫁いで
3人の子供を育てている。


母とわたしが重なって、
母が幸せであったことを
知ってしまいました。


呪縛の解放。


大好きな人に
大好きでいてもらえる
夫婦関係に、


可愛いくて
面白い子供たちに、


姑とのわだかまりも解け、


両親に家のことも
仕事も手伝ってもらって、


なんとなく
島の人とも仲良くなって、


気付けば
幸せな花嫁でした。


好きに仕事させてもらって、
寝たい分寝かせてもらって、
旦那さんは不倫相手みたいにドキドキするし、
姑さんには大事にしてもらい、
子供たちには好かれて
島の人にも好かれるようになりました。


わたしの移住5年間の軌跡は、
また新たな女の旅でした。


女のモヤモヤ、すべて快晴🌞✨


Amazonや楽天で予約受付中❣️


本屋さんでの
予約&購入も嬉しいです❣️


吉野さやか