\一生役立つ禊ぎ祓いの学問/


誰のDNAもが理解する
古神道の話は毎回揺さぶれる感動がある。


途中参加でも目が覚めたように
思い出す刺激がたまりません。


今回は、
『禊ぎ祓い』に特化した講義。


以前までの講義では、
穢れ→気枯れ→気掛かり
と言うではないか!


罪悪かと思ってたら、
それは海外思考(罪の意識)。


そう考えたら、
自責(他責も)や自己否定って
海外思考じゃなあい?


というトリックに気付いて、
古事記の『穢れ』は全然
別な話をしているんだよね。


今回、イザナミに黄泉の国を
追い出されたイザナキの
禊ぎ祓いの話、今から楽しみです。


禊ぎ、祓い、は、
人生をよりよく生きる哲学のベース。
※滝行みたいな修行のことを言ってるわけではない


結局うちらは日本人のくせに
日本のことを何にも
知らなかったんだと
毎回撃沈&感激。


『自分に許可する』って
当たり前に使われてるけど
それですら外国語で、


日本語だったら
『未完了を完了させる』
なんだと思う。


同じ意味なんだけど、
次への進み方がわかるのは
未完了を完了させる。なんだ。


完了したから
次に勝手に行ける。


完了は嘘をつかない。
許可は嘘をつける。


少しの言葉や意味のニュアンスで、
こんなにも日々の充実が違うし、


わたしから見るに
自国を知ろうとする人の品性が
一際美しく存在が際立ちます。


自国を知らない『根無し草状態』って
ここかしこでよくわかるようになって、
思ってたより日本根無し草計画って
順調に進んでるのかもと思った。


やっぱりわたしは
この活動は続けたいし、
始めて良かった
『日本に恋せよプロジェクト』


✏️子宮メソッド
✏️自分ビジネス
✏️億女大学


のベースに古神道あり、です💖


日本人に適した
講座(商品)をつくれば、
日本人にヒットする。


それは講座(商品)の作り手が
完璧ではない自分を
常に完了に向かわせてるからだ。


ビジネスの勉強したいなら
古神道の世界観勉強したほうが
何倍も結果を出せるし、


自分に迷う人がいるなら
正位置の厳しさと優しさで
自分を整えることができるし、


満ちるということは
足し算ではないことがわかる。


3月24日(金)
13:00〜のリアルタイム配信


※アーカイブもありますので、
リアルタイム参加できなくても
問題ありません。



オンライン受講の
参加受付開始しました✨


今回から月の器現地参加の
募集を始めました✨


※日帰りできます




⛩古神道講座+壱岐島ツアー
※2days

今回少人数で濃厚です
密着さやりんごになるので
よろしくお願いします🍎


暖かい季節になりましたので🌸


吉野さやか







友だち追加