億女サミットの
プログラム発表です❣️


まずは会場から✨


大阪が誇る100年の伝統

大阪市中央公会堂飛び出すハート


由緒あるとても美しい会場です↓↓



億女サミットは、

中集会室で開催されます✨



↑↑当日、椅子並びもこのような感じです✨

※この後ろの方でマルシェ開催💖


会場は去年の8月に予約✨
土日が空いてるのが3月11日でした。


時間があったので、
億女大学を開催!
この会場を目掛けて億女大学はスタートしました。


どうしても生活とエンタメが切り離されていて、
つまらない生活、つまらない仕事のための
エンタメをなんとかしたくって、
生活そのものがエンタメですよ!と、
生活を切り盛りしている主婦の革命。


仕事をしないで家に居る、
いわゆる一般的な主婦じゃなくて、
生活をする全ての人に贈りたかった。


エンタメ化された生活の延長で、
仕事もビジネスも楽しくできるよ!と、
わたし自身を振り返って組み立てた億女大学。


家の中で輝いたら、
世界で輝ける女になる。


家の中で輝けないのに、
外で輝いても虚しいだけ。


仕事をするだけが、
ビジネスをするだけが、
活躍するだけが、
稼ぐだけが華であることを
信じてやまない人を頭をかち割りたかった。


わたし自身の中にも存在した残骸も、
一気に掃除したかった。


先日、億女大学の
全カリキュラムが終了し、
いよいよ迎える卒業式の
億女サミット


対談講演会は

税理士事務所の有竹志帆さんと、

『WOMAN MONEY』です。



わたしの会社、

『株式会社あとりえ林檎』を

7期目に導いた有竹志帆さんですが、

お金の事件はいろいろありました。



例えば、横領1億円に気づいた時の

税理士事務所側の気持ちとか🫣



発覚時はわたし、頭真っ白になって、

パジャマでなんて(パジャマどころか部屋着ですら)

絶対に外に出ないわたしが、

パジャマのまま外にご飯食べに行っちゃいまして。



有竹志帆さんもパニックはあるものの、

被害総額の電卓をはじく姿は勇ましく、

わたしも目が覚めて正気に戻っていきました。



で、あ〜ぁ爆笑

って感じになるまでのプロセスって、

どんな時も必要だと思うのね。



わたしたちは

お金と共に生活しているのであって、

1円も使わずに生活してる人なんて

めったに居ない。



生活やビジネスをしていると、

結構ピンチな時ってあるじゃない?



引き落としができない、

カードの支払いどうしよう、

光熱費払えない、電気止まりそう...



払えなかったら

どうなるの?



↑↑みんな、ここが怖いと思うのです。



お金がないまま妊娠して、

パートナーに逃げられて、

お腹の赤ちゃんは大きくなっていく不安。

→国からお金もらえます。



税金払えなかったらどうなるの?

→いきなり警察に捕まるとかまずない。



カード払えなかったらどうなるの?

倒産したらどうなるの?

→社会的信用がなくなることとイコールではない。



勝手に妄想が膨らんで

勝手に怖くなってること

たくさんあるよね?



わたしは1億円横領の時、

1番怖かったのは、横領されたことではなく、

別件で総額1億円分くらいの請求書が

たまっていたことですよ魂が抜ける



んじゃ、それどうしたの?

数々のお金のピンチをどうやって

くぐり抜けて来たの?



というとこよね、

みんなが知りたいところ✨



お金の問題を

解決してくれるのは

いつだってお金じゃあ

ないんですよー!という対談、

お楽しみに✨✨✨





お次は、

吉野さやかライブ

『The WOMAN』


浅草ロック座で

花魁姿でBENTENを歌いたかった

夢を叶えます✨✨✨



お供はダンサーデビューの

アンベリ花魁飛び出すハート


アンベリ花魁が大阪にいるから

大阪の会場にしましたニコニコ



BENTENは弁財天女由来の、

女の幸せを祈る歌であり、

どう生きればいいのか指南の歌でもある。



古い言葉の羅列だから最初はわからないものの、

繰り返し歌っているわたしが

だんだん意味がわかってきてる。




ストーリーに出てきて

嬉しかった投稿貼らせてください✨



今回またひとつ

階段を昇ります。



うたも、完成ってないんだなあと、

ライブをするたびに変化する自分がいて。



今回も目撃者を

よろしくお願いします🙏✨



次は億女大学生による

ソーラン節部隊です💖



ソーラン節ファンは日本全国にいて、

何がそんなに魅力的なんだろう?って

不思議に思っていた数年の謎が去年解けました。

(月の器マルシェの二次会で✨)



あー、これはー...ハマるやつ泣き笑い



この、動かないわたしが、

動きたくなるソーラン節。

血がざわめく感じは中毒性があります。



ニシン漁をする時の北海道民謡ですが、

全国的に拡がる様は人間のDNAに響く何かが

組み込まれていますね✨



繁栄を祈ってのソーラン節、

ぜひぜひお楽しみください💖





億女サミットの前後と中間に、

億女マルシェが開催されます✨



同会場なので、

お買い物が楽しめますし、

教授陣のお店もあります💖



ネットじゃわからなかった商品を

ぜひぜひ手に取ってみてみてください✨



支払いはお祓い。

現金の力です。



現金にはリアルタイムの

完了パワーが込められています。



買い物するたびに祓いをして

場内パワーアップ✨✨

※現金をお忘れなく。








億女サミットは13時からですが、

億女マルシェは12時からスタートしています✨



活躍した億女大学生を

学長、吉野さやかが表彰いたします💖



名前を呼びますのでステージに上がり

手書きの賞状を受け取ってください✨




教授陣と、

対談形式で思い出を回想しながら

スピーチしていただきます💖



毎回、

神回のゼミを作り上げてくださり、

本当にありがとうございました✨




ざっくりとこのような感じです✨

あとは会場にて✨



億女大学はわたしにとって、

限界突破の機会でした。


サミット前になぜ講義を

終わらせようとしてしまったのか

精神も体力ギリギリで怖かったけど、

反ベソかきながらでもなんとかなって、



頑張りすぎて鬱病になった

社会人生活の時の癒しになりました。



もう頑張っても大丈夫なんだと、

12年ぶりに思えた大切な機会でした。



一度、挫折して、

そこから時間が経ってしまうと

細胞に染み込んだトラウマが

なんなのかわからなくなってしまい、

自分が何故動けないのかも

わからなくなってしまう。



そうすると、

他人が癒してくれるなんて

絶対に不可能になってくる。



仕事だけでも忙しかったけど、

家事育児もやってみたかったんだ。



過去の傷が疼くから、

忙しくなるのが、

頑張ることが怖かった。



でも、集中すればするほど

『誰も助けてくれない』だんて

過去の愚痴が消えてしまうほど、



助けてもらえることしかできない

自分と出会えました。



どれだけ何が溜まろうが、

ひとつひとつに集中して

脳内を片付けていく術を

学ばせていただきました。



学長吉野さやか






どうしても

プログラム発表したくて、

チケットの〆切が伸びました!



今日の23:59までの受付です↓↓



●一般参加枠

受付終了!


●OKJメンバー

受付終了!


●億女大学生

億女大学専用公式LINEか、

億女大学サイトからお申し込みください✨

受付終了!




事務局はわたしが担当します!



お申し込みの方にPDF招待状を

メールで送らせていただきますが、

パソコンのメールアドレスをご入力ください。

携帯メールアドレスだと届いていないようです!



届いていない方は

23:59までにatoringo@gmail.com

まで申し込み時のお名前と、

PDF招待状が届いていない旨をお知らせください✨