女性は責任感を持つと、

力が拡がっていくし、

 


男性は無責任になると、

愛が大きくなるのだなあ、と、

 


関ジャニ∞の

『無責任ヒーロー』が

大好きな旦那さんを見て思う。





“女性性の時代”と言われた時期に

女性の研究を身をもってしていた。

 


理想の男性性を探ってたけど、

やっぱりわからなくって。

見つけられないから答えも出ない。

 


今の旦那さんが

あまりにいろんなことに

無責任に見えて

(わたしが勝手にそう見たのよ)

 


やるべきことを

やり散らかしていたら

いつの間にか

責任感(があるように見える)の

塊みたいになってたわたし。

 


いい意味でだ。

 


10人近く養えてる、

このわたしが。

 


正確には

養わせてもらってる。



できるんか、わたし。

できたんか、わたし。

 


知らなかった😂

 

 



写真:MIKI MIYAKE

 

 

 

旦那よ、無責任でありがとう。

※割と父上もそう見える。

 


世の中の男性たちは

もしかしたらのしかかる責任に

押し潰されるのかもね。

 


生まれた時から。

 


男ならばみんな“責任感”という

スーツが用意されてる。


 

なぜなら持ってないから。


 

肉体的な責任感を

最初から身に纏って生まれるのは

女性だからね。

 


男性性、あるいは

男性の抑圧は“責任感”。

本当は自由だから。

 


女性性、あるいは

女性の抑圧は“罪悪感”。

なぜなら快楽な動物だから。

 


無責任ヒ〜ロ〜と、

快感ヒロイン〜♪


 

 

今日の億大講義の話題でした↓↓