人間関係の悩みって、
よく考えたら相手じゃなくて、
相手に対して思う
自分の気持ちが1番つらいよね。
 
 
あの人嫌い、この人嫌い。
 
 
で良いのだけど、
あの人やこの人をきらいな自分に
問題があるんじゃないかと
思ってしまうことが大問題。
 

シンプルに

『嫌い。以上!』で

良いのだよね。

 

 

わたしも、その人が嫌いな理由を

さんざん並べてしまう時がある。

 

 

ダセェ!

 

 

関わらなきゃいいだけだけど、

関わらなきゃいけないと思ってるから

嫌なんであって。

 

 

そうゆうときに

『一人で生きる強さが欲しい』と

思う時がわたしにもあるよ。

 

 

でも、

そんなに大袈裟に振る舞うだけの

相手でもないのが1番困る。

 

 

本音が

『人の時間を奪って話すのやめてほしい』

だとしたら、

 

 

本当に関わっちゃいけない真犯人は

その本音を濁す、自分の頭の中の声。

 

 

さよならして、

本音を伝える邪魔をしないだけでいい。

 

 

 

 

 

話を戻すと、

人間関係がつらい人が

本当につらいのは、

嫌いな人を通して出てくる

自分の本音を邪魔する頭の声。

 

 

人が嫌い。も同じで、

自分の本音を言えるようになったら、

自分自身との関係性も向上するから

そんな時の人付き合いとか、

人との出会うご縁力って向上します。

 

 

起業するのが怖い人の

本当の恐れって、

そこにあるんじゃないのかな。

 

 

吉野さやか