そう言えば、私のお金の使い方と

迷走してる人の使い方の違いってなんだろう?

と改めで考える機会がありました。

 

 

 

最近のインスタライブで

MyPro38の話をしている時に

 

「初めて最初から

 申し込めましたー!」

 

「まさか払えると

 思ってなかった!」

と言うコメントを見て、

 

 

これって今までどうしてきたってこと?

と思って、逆に質問をしてみました。

 

 

 

それは、

①入会したいのに、

 詮索してから入ったのか、

※この場合の詮索とは自分の経済状況とかコミュニティの内容など。だからお金がないわけではない。

 

 

②本当にお金がなくて、

 お金ができたからすぐ入ったのか。

 

 

そしたら、答えはだった。

 

 

そこで私の場合を考えたら、

過去、私の人生を変えたであろう

祖父から言われた言葉とそのシーンを思い出した。

 

 

わたしの祖父は林業を営んでいて、

たくさんの従業員もいたし、

給料なんて現金の世界で、

 

 

わたしはよく、

祖父が現金を数えていたシーンを

見ていた方だと思います。

 

 

わたしは単純に

うちにはたくさんのお金があるんだー!

へー!と思っていたのですが、

 

 

何かのふしに祖父に

「何か欲しいものはあるのか?」

 

 

本当は70.80万円くらいする

コンピューターが欲しかったんだけど、

言い渋っていたら何かを悟ったように、

 

 

「今しかお金はないんだよ。」

※青森弁的には「今しかお金ねぇんで?」

 

 

と言われ、いろいろ衝撃。

 

 

まず、コンピューターは

買っていいって事だし、

今しかお金がないんなら

貯めないんだ!?

 

 

当時、わたしは小学校高学年でした。

 

 

この時の祖父の言葉が

今のわたしの経営手腕を

育ててくれたのだと思っています。

 

 

〝お金は今しかない〟

 

 

と言うのは

将来貧乏になると言うことではなく、

タイミングを見極めろと言うことだったのだな

と今ならわかるのです。

 

 

そう言えば私、

「今」を逃さずに

お金を使ってきました。

 

 

私が上手なのは

そこなんだと思います。

 

 

「今だ!」が、

すごく習慣づいている。

 

 

例えば、

青森の両親が来る前に

壱岐島に両親用の家と車を

買ったこと。

 

 

両親が壱岐島に来るだなんて

言ってないし、

 

 

まだ壱岐島にも来たことがない時だった。

 

 

それに遠い遠い夢だった。

 

 

田舎の長男で一人暮らしもした事のない墓守で、

自分の母(私の祖母)がまだ生きてる父が

まず来るわけがない。

 

 

父が来ないなら、母も来ないし。

 

 

そんな両親の都合とは裏腹に、

縁もゆかりもない土地で

私の胃袋は故郷の味を切望していた

個人的な事情は望みに変えて、

 

 

私はたまたまであろう

手元にある3億を使って

壱岐島の物件と土地を買い漁りました。

 

 

この時、

「今だ!」がありました。

 

 

今、使わなかったら、

きっとチョロチョロと

いろんなものに使って

結局物件なんて買えなくなるかも!

 

 

って、チビチビ使って

後悔してる自分を思い出しました。

 

 

これを、

「自分を知っている」と

言うのだと思います。

 

 

世間はきっと

貯金できる大人が

素晴らしいでしょう。

 

 

でもその物差しで

自分を計ってしまうより、

自分の動向を知って対処した方が、

未来を作っていることになる。

 

 

現に、祖父は当時、

コンピューターを買ってくれましたが、

今みたいなパーソナルコンピューターではなく、

マシーンチックなコンピューターで、

マウスで絵を描いてそれを

プリントアウトする状況に感動して終わった。

 

 

無駄遣い爆笑

 

 

その無駄遣いとも思える

祖父の行為は私を目覚めさせ、

億を当たり前に回せるようにしてくれた。

 

 

70.80万円が

一体いくらになったんだもぐもぐハート

 

 

 
 

おじいちゃんやおばあちゃんが

孫を可愛がることは浪費でしかないけど、

若さや生命力をもらってると思うんです。

 

 

可愛いと思ったから、

お金や体力まで使って

何かしてあげたくなるのと、

 

 

欲しいから買って

元気になるのと、

一体何が違うの???

 

 

同じだよね。

 

 

で、さらに、私は、

お金を使うのが大好きだからこそ、

起業したと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

自分ビジネス講座の時に

キックオフ的に放った言葉があります。

 

 

「お金は出せば入って来る!」

って発信してる人たち全員

事業者だぜーーーーー!!って。

 

 

お勤めされてるなら、

それはありえない。

 

 

お勤めしてても、

副業しているなら

ありえるのかもしれないけど。

 

 

なんでそんな現実を見る目もないのに、

使いたいだけ使ってるんだ????

 

 

それでもどうせ

〝決まった額〟の給料が入って来るのに

「お金ないゲーム」って全然面白くない爆笑

ムカつくおーっ!

 

 

 

だって、

決まった額のお給料がないからこそ、

お金がない時は本当にお金がないから、

ハカハカした状況をわざわざ作って

新しいものを生み出しています。

 

 

その時は「お金ない」とか、

窮地に立たされてあんまり気づけないけど、

確定申告の時にだけ

「あれ、今年以外と回したなー」と思うのです。

 

 

そこに

赤字も黒字も関係ないんです、実は。

 

 

300万円稼いで、300万円経費で使えたら、

その人は600万円を動かしたことになるって言う

億女計算ラブ

 

 

生まれてこの方

自分お通して入ってきたお金と

出ていったお金を足したら、

割と多くの人が億女に昇格ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

お金は動かすものです。

稼ぐためのものではありません。

生み出すだけのものでもありません。

 

 

 

 

私が小学生の頃、

実家にはお金がありました。

 

 

中学生の頃、

祖父の加齢と供に

経済が傾いていくのを感じた。

 

 

ヤバくない?

 

 

と思っても、

祖父の経営に頼ってる

誰もが動けない。

 

 

そこから私の

「雇用は生まない」がある。

 

 

「雇用を生む」の方が

立派な大人の発信に聞こえるけれど、

 

 

雇用を増やすより、

個人事業主を増やした方が

国策ではないかと思うのです。

 

 

 

吉野さやか

 

 

 

この話は今日のインスタライブの内容をまとめたものです↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ビジネス講座を思い出しますね^^

億女大学の特典として38,000円の

自分ビジネス講座を公開しています!

 

初めての方も、お久しぶりの方も、

どうぞ斬新な世界を楽しんでください✨

 

 

 

 

※億女大学の入学は2月28日〆切✨

 

 

 

 

意外と使える億女スタンプ、

発売中です❣️