わたしのクローズドコミュニティ、
OKJ億女コミュニティ
 

 

 

 
3ヶ月予定でしたが、
1年と3ヶ月ものびにのび、
その間にOKJでの内容をまとめた
億女大学までできました。
 

 

 

 
OKJで活動著しかったのは、
億女コーラス。
 
 
わたしの歌手活動を支える
ピアニストみゆきちさんの号令で
億女コーラスはできて
ステージを共にしました。
 

 

 

 

 

 
そこから可能性を観察していました。
 
 
話は変わり、
影響力やお金、それから才能や可能性を、
利用されることが今まで多々ありました。
 
 
もうこの仕事は
12年程してきましたが、
その度に傷ついてきました。
 
 
わたしの脇が甘いのが原因ですが、
じゃあその甘い脇の中身はなんなんだろう?
と考えてわかりました。
 
 
今までわからなかったのですが、
今回、パターンがやっとでわかったのです。
 
 
歌うことに関して
他力だったわたし。
 
 
そして、トラブル多し!
 
 
毎回違う分野だったから
わかりずらかったのですが、
歌うことに関してのトラブル続きで、
この12年分のパターンがわかりました!
 
 
わからないことは
どうしても他力に頼りがちですが、
その分知らず知らずに
相手の腹黒さに
気づかなくなってる場合がある。
 
 
相手に任せておけばいいだなんて、
そんなの甘い話で、
 
 
わたしの場合は大雑把さが
悪く形成されてしまいやすい。
(ここはその人の個性や性格、長所でもあり短所でもある)
 
 
傷つくよ。
大いに傷つくよ。
 
 
ゆるやかにいても
信頼関係が築ける
人間関係の中にいたい。
 
 
それかもう、
人付き合いの全部を
やめてしまいたい。
 
 
もう、歌うことを、
やめてしまいたいとも思ったけど、
静かにに煮えたぎる怒りの声を聴いた。
 
 
素人を
バカに
してんじゃ
ねえぞ。
 
 
 
素人
なめんなよ。
 
 
プロが嫌いなわけじゃない。
エセプロが嫌いなんだ。
そんなのにひっかかる自分がもっと嫌いだし、
情けないし恥ずかしい。


やめてなんかやらない、
素人を集めてわたしのライブ
作ればいい。
 
 
ここでやめたら、
トラウマになって
もう二度と歌えなくなる。
 
 
そっちの方がめんどくさい。
 
 
だから、わたし、
吉野さやかのライブを
一緒につくってくれる人を
募集します!
 
 
 
表舞台だけじゃなくて、裏舞台も。
裏方とは言わない。裏だって舞台だ。
 
 
以下の方募集します↓↓
 
 
●作詞
●作曲
●MVづくり
●カメラマン
●ダンサー
●コーラス
●オーケストラ
●舞台衣装
●ヘアメイク
●会場探し
●会場ディレクション
●受付穣
●宣伝広告
●グラフィックデザイナー
●事務局
 
 
ようするにライブに関わる『なんでも』です。
わたしには手伝えることがないかもしれない!
って思う人もいるかもしれないけど、
 
 
観客席で『さやちゃーん!』って
叫ぶのも大事な役割✨
 
 
舞台は一人でつくるものじゃない。
 
 
ライブの現地に来れなくたって
オンラインもあるし、
オンライン参加もできなければ、
心の中の応援もある。
 
 
だけど、全員が必須な役割で、
その役割は自分でプロデュースしなきゃいけない。
 
 
だから、このチームをこう名付けた。
 
 
自分が自分のプロデューサー
自分以外に自分をプロデュースできる人はいない
 
 
MyPro38
マイプロサーティーエイトと読む。
 

 

 

 
どの角度から見てもスターに見える
星の正12面体がモチーフ。
 
 
どこから見ても、表。
誰かの裏は、誰かの表。
 

 

 

38は勿論、
さやかの『さや』からとりましたし、
なんと、今年38歳になります。
 
 
みなさんのプロフェショナルを
どんどん発揮していただきたいです。
 
 
そして、わたし、
こんなこと本当にできるのかと、
怖くて腰抜けそうで非常にめんどくさいです。
 
 
やったことないけど、
そんなの言い訳で、
既に、歌ったことないけど
歌ってるし。
 
 
だからこそせっかく灯した歌うことを
やめてトラウマにしてしまうことの方が
もっとめんどくさいのです。
 
 
わたしもわたしの声を守りたい。
わたしもわたしの声のプロデューサーになりたい。
 
 
参加希望の方で、
『迷惑かけてしまうかも』って
思ってる人がいたらそれは心配しないでほしい。
 
 
マイクがなくても
衣装がなくても
舞台がなくなっても
歌うのがわたしだから
安心してチャレンジして欲しいです。
 
 
新しい企画も募集するので、
役割はどんどん増やしていく予定です✨
 
 
あなたの、やりたい!やってほしい!
が必要です。
 
 
MyPro38は
Instagramでクローズドコミュニティを
つくりますので、
 
 
Instagramアカウントがあれば
どなたでも参加できます。
 
 
募集は間もなく開始します✨
 
 
 
旦那さんの神社は、
壱岐島の男嶽神社(おんだけじんじゃ)と言います。
 
壱岐島の神々がそこに降りたち、
神々を導いたことから導きの神、
猿田彦が祀られています。
 
男嶽があったら女嶽もある。
女嶽神社(めんだけじんじゃ)には
猿田彦の妻、アメノウズメが祀られてます。
 
芸能の神です。
 
壱岐島の女嶽神社はしばし言い伝えがある。
 
スターたちがスターになる前に
お忍びで通った神社とな。
 
その中には今をときめくスターもいる。
 
そうゆうのを聞くと、
真実にしたくてウズウズするよ。
 
岩戸開きで大活躍したアメノウズメ。
それぞれの岩戸開きのキッカケになったらと
願っています。

 

 

続きをしてやろうじゃないか。
これで終わると思うなよ、わたし。

 

 

吉野さやか
 
 
インスタライブしました✨