最近仕事でずっとストレスを
感じていた時期があって、
わたしが思い悩みすぎてる時の旦那さんは
静かに静かに事が終わるのを
待っていてくれたように思う。


旦那さんのことも、
子供たちのことも、
家事のことも、


モヤがかかって
見えなくなって
食欲もなくなっていて


客観的に
『こりゃやべえなあ』と
珍しい出来事を観察。


帰る場所から
どんどん遠のいていく
自分を感じながら


旦那さんは全部をわかって
静かに優しかった。


冷静でかっこいいなあと思った。
※めずらしくかっこよかった🤣


家事は家族がやってくれてて
わたしが寝込んでても家はまわってた。


いよいよ事が済んで気づいたら
子供らがわがままに暴走していて
家が壊れるくらい怒った。


正気に戻れたと思った。


仕事でストレス抱えるより、
家族のことで悩みたい。


子供という存在は、
親を守ってくれてる。


怒れない状態は
仕事のしすぎなんだと
わたしのバロメーターの主張。


能動的な家事、
ちょっといざこざが起きるパートナー、
怒らせてくれる子供たちは、
人生が健康な証拠。


主婦、ありがたし。
家族で命拾い。


幸せな環境が
与えられたなあと思う。


だからこそ頑張れる仕事だけど、
家族のこと1番に考えたいし、
それは自分のことを大切にすること。


旦那さんも最初は
家のことなんてしなかったし、
わたしからそう見えてたけど、


気付けば、夕食後の食器洗いは
毎回必ずするようになって、
子供たちもずいぶんと
自分のことは自分でするようになった。


あと子育ては
大人みんなでしてる。




3年前、
わたしはこの家で1人、
自殺願望を経験して
『このボッチは貧しいなあ』と思った。
ひもじい思いをした。


1人はそりゃ気楽だけど、
気楽さで1人を選んでたら
誰も支えてくれんのだなあと。


人間として
恥ずかしくなった。


こんなのは、
なりたいわたしじゃないって、
家族が増えることを考えた。


今、家族が増えた。


うちには
守り神がたくさんいて、
味方してくれるからこそ
間違えちゃいけないなって
思わせてくれる。


ストレスなくなった瞬間から
やっぱり旦那さんの顔が
ちゃんと見えるようになった✨


ただいま!






#億女大学
#主婦革命
#主婦ビジは家族命
#お金はオマケ
#と言いましても
#お金も男も大好きで
#恋愛依存性の
#だらしない主婦です