元・優等生コンビなんだ❣️
 
壱岐島移住仲間の
ゆたにえり教授との
億女大学の対談✨
 

 

 

 
単なるお掃除の話かと
油断していた人は
爆撃をくらったね。
わたしもその一人です😭💖
 
 
会場参加のゼミ生のりんさんも
直に衝撃をくらっていた🤣
 
 
目が覚める覚める覚める😂
 
 
掃除を通して生き方がバレてしまう。
 
 
『掃除はきちんとしよう』
の話ではないんだよね。
 
 
 
 
生活は誰にでも身近にあります。
 
 
ごくごくたまに、
生活を手放してる方がいます。
 
 
生活を手放すって、
ホテル暮らしな著名人とか。
生活の管理はお金で解決できています。
 
 
どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、
生活とお別れできないのなら
生活しなきゃいけない現実から
目を逸らさないで欲しいのです。
 
 
なんたって宝箱だし、
資源だし、金脈よ❤️
 
 
とっても身近にありすぎる
生活を通して知れる自分があるし、
自分ビジネスでつまづいているところが
明確にわかります。
 
 
 
 
“たい”という欲を重ねることは
魂レベルの栄養。
 
 
もしもあなたが鬱病なら、
ひそかな“たい”を叶えてあげて欲しい。
 
 
そんなに多くを
叶えなくていい。
 
 
わたしも11年前、
自分ビジネスを始めた時は
ひどい鬱病で動けませんでした。
 
 
けど、明日も生きたいから、
※死ぬ勇気がないから
自分に優しいことを
必死にさせました。
 
 
水のみ“たい”
まだ寝“たい”
休み“たい”
 
 
摂食障害の発作もあったので、
お弁当3つ食べ“たい”
2リットル飲んで吐き“たい”
 
 
全部全部、
“たい”という欲が
わたしを取り戻してくれました。
 
 
結婚してようが、
独身だろうが、
生きてたら辛すぎて
壊れてしまうこともあると思うの。
 
 
そこからどうやって
生き戻すのかが
存分に込められた億女大学の
カリキュラム。
 
 
子供がいて、
旦那さんの仕事支えて、
姑舅・親族がいて、
誰も家事を手伝ってくれなくて、
仕事もして、旦那さんがマザコンで...
 
 
主婦も鬱になりますわな。
 
 
わたしはこうゆう世界を
全然わかってなくて、
子育ても家事も仕事も
全部旦那さんにやらせるとか、
モチはモチ屋へ!みたいに
自分の仕事でさえ外注信仰してた
時期もありましたが、
 
 
離島に来て人脈なくて、
嫁いで誰にも何にも迎えられなくて、
 
 
これ書いてるだけでも
泣けてくるんですけど、
 
 
こんな思いして嫁でいる人は
わたしの他にもたくさんいるんだと思ったら、
わたしの今までの言動は
とても浅はかで愚かだと思いました。
 
 
 
旦那や姑の愚痴を、
本人にではなく、
周囲に漏らしてしまう主婦が
昔は嫌いだったんだけど、
 
 
言わなあ、死ぬな。
と今なら思う。
 
 
周囲に愚痴ったくらいで
生きながらえるなら
どんどん愚痴った方がいいよ。
 
 
主婦は抱えてるものが多すぎるし、
それでいて国の基礎だ。
 
 
わたしは何にも
わかっていなかったんだ。
 
 
自分で散らかしてしまったものは、
自分で片付けるために億女大学を
始めました。
 
 
わたしの母親への
尊敬でもあります。
 
 
大変そうだったから、
母親のようには生きたくなかった。
 
 
わたしは好きと思った人と
結婚したつもりだったけど、
そこで待っていたのは
自分の母親の世界だった。
 
 
大変だけど、
幸せも充実も
たくさんあってね。
 
 
自分の母親や父親を見て、
そうはなりたくないと思ってる人いたら、
億女大学でその父母の世界の
キラメキを見つけて欲しいな。
 
 
 
 
 
 
 
主婦は忙しい。
 
 
忙しい主婦ベースで
ゆっくり進んでゆきます。
 
 
億女大学、今夜23:59まで受付中❣️
 
今度こそ〆切✨
 
850人突破したよ❣️❣️❣️❣️😭
 
 
吉野さやか