会社のお会計で
有竹税理士事務所の有竹夫妻が
壱岐島に来ておりました❤️
 
 
2ヶ月に一度、
壱岐島に来て会計打ち合わせをします。
 
 
美しき会計師(騎士みたいな)
 

 

 
うちの会社、
ただいま7期目(7年目)に
突入しました✨
 
 
会社をつくるキッカケになったのは、
有竹志帆さんの『会社つくりませんか?』
の一声でした。
 
 
会社?なにそれ、美味しいの?
このわたしが会社つくるの???
会社をつくるとは一体どうゆうこと??
 
 
と、ハテナまみれ。
会社とか法人てなんだか敷居が高くて、
ふざけたわたしに代表取締役が
務まるのか疑問もいいところ。
 
 
 
当時を振り返ると
意気込みがあったわけじゃなく、
流れに任せてみようと言うような感じで、
 
 
うぉーハンコが立派おーっ!

資本金49万ぽっちで会社が成り立つんかい!?

(今思えば、1円にすれば良かったと後悔)

(資本金が役に立ったことがないし、面白そうだから)

代表取締役!?くすぐったい💦

 

 

そんなことを

ずーっと思っていました。

 

 

気付けば億を回すのが当たり前になり、

それも4年目突入かな?

そして、お金が足りない時に

会社の寿命って終わってしまうと思うんだけど、

 

 

銀行ではなく、ファンにお金を借りられる

信用信頼スタイルは会社の会計として

とっても斬新で最先端スタイルなんじゃないか。

 

 

 

わたしも未経験だからこそ、

そこに巻き込まれてくれたみんながいる限り

この先の物語を紡いで

観測してもらうために、

長い目で会社というものを

見ていきたいと思ってます。

 

 

↑↑こちらのテーブルの

上の書類で1ヶ月分です。

 

 

個人事業主の時は、

これよりも少ない一年分の書類で、

泣きべそ&泣いていました。

 

 

それが今じゃ、

何年分もの書類が

一目でわかるように

整理整頓してこちら↓↓

 

 

 

あちこちにあったファイルを

一ヶ所に集めてさらに統一感を出す為に

ファイルのデザインを揃えたり。

 

 

何年前の領収書だって

覚えておきたくて、

忘れやミスを防ぐためのスタンプを

長年かけてつくって大活躍✨✨✨

 

 

 

わたしは、

わたしを通ったお金のすべてを

全部記憶していたいです、死ぬまで。

 

 

お金は人、金脈は人脈、

お金には人の情や念や思い出が

たーくさん詰まっています。

 

 

お金のことが嫌いな人は、

お金の裏側にへばりついた

人の温かさや面白みを確認できず

 

 

使ってしまったお金に

いつまでも後悔と罪悪感を持ち、

何度も何度も自分を律して罰して

心を入れ替えようとするループにはまる。

 

 

お金を使いたかったら、

会社(事業)をつくればいいと

ただシンプルに思うんです。

 

 

なぜなら、

使ったお金には

公認の理由がつけられるから。

それを経費や投資と呼ぶ。

 

 

浪費と変わりないんだけど、

自分で事業するだけで、

浪費が経費に変わる可能性が

うんと高くなる。

 

 

ここは、お給料もらってばかりだと、

普段使うお金は浪費にしかならないから

貯蓄が必要になってくる。

 

 

貯蓄ができる人は

起業、事業する必要はないけれど、

貯蓄ができないわたしだから

必要な時に必要な分だけ稼げる

個人事業主が良いと思ったわけです。

 

 

だから、

社長になる条件があるとしたら、

貯蓄できないことかな?

と思ってますニコ

 

 

 

八木さやの自分ビジネス講座時代を経過しての

お会計の講義を億女大学でもしますハート

 

 

今までの最高年商は5億3000万円で、

その時代のお金は訳もわからないままに、

全て心のままに、体の衝動のままに

使ってしまっていて、

流石に訳も分からず落ち込んでいましたら、

気づいたら資産3億円になっていました。

もう4億に近いのかな。

 

 

資産というのはこれから

お金を生み出す可能性のある財産で、

資産の中でも、

死に資産、活き資産が

あると思ったのです。

 

 

最近の両親とのこれからの会話の中で、

わたしとママはお金が貯められないから、

パパが貯金をして、その口座を

わたしに預けるとかなんとか。

 

 

いやいやいやいや、

わたし、使ってしまうよゲラゲラ

 

 

わたしが倒れたらどうするんだ?

共倒れか?みたいな話になって、

え、わたし、一応資産3億あるけど?

 

 

と言ったら、

いくら資産があっても

お金にならない資産なら意味がないとか

父が言い出すわけです。

 

 

確かに、

うちの実家の建物とか土地とか、

お金にならないどころかもう、

需要がないのにお金ばかりがかかっていて、

それは死に資産よね?????

 

 

でも、わたしの資産は、

お金を生み出す可能性ではなく、

実際に年間600万円ほどすでに生み出しています。

 

 

事業主になった時、

経費や売り上げや利益といった、

そうゆう大まかなものにしか目がいかなかったし、

そもそも、お金というものを使いこなせないから、

会計で反応する項目が少ないのですが、

 

 

それでも、試算表を見ると、

思っている以上に反応している項目は多く、

さらに年月が経っていくと、

もっともっと反応項目は増えていく。

 

 

近年お楽しいのは、

不動産とか資産という項目です。

 

 

おーーーーーーーーーーーー!

なんかカッコイイ!!!!!

 

 

と思うだけですが、

こんなわたしでも、

こんなかっこいい項目が

反応するのかぁとちょっと感激します。

 

 

しかも、

ま、実験的に敢えてではありますが、

衝動的にお金を使ってきて、

間違いがなかったことに、

一番驚いています。

 

 

 

それでここからが大事な話なのですが、

めちゃくちゃ遡ったら、

どこが分岐点かというところですよね???

 

 

今、資産に繋がってる

大元のお金は、

設備投資

だったと思うのです。

 

 

設備投資って、

仕事するその環境が

快適になるよう

例えば空気清浄機やエアコンや、

整理整頓ができるような家具とか、

作業しやすい机とか、

パソコンとかウォーターサーバーとか。

 

 

お金を生み出すのは人間ですから、

その人間が快適に過ごせる

空間づくりは無駄に力を入れてました。

 

 

ここ、ケチる人

たくさんいると思うのね。

 

 

文房具一つにしたって、

字が書ければイイだけじゃなくって、

書き心地値がよくって

デザインがいけてるペン、使ってる???

 

 

書いてヨダレが出るほど気持ちいい

ボールペン使ってる????

 

 

 

自分の環境を

一つ一つ整えていくことは、

無駄ではないということは

わたしが証明できます。

 

 

あの時買ったボールペンそのものは、

今はお金を生み出していないのかもしれないけれど、

気持ちよかったおかげで仕事がはかどって、

それから数々の仕事を生み出して、

売り上げにつなげて来れた。

 

 

↑↑この物語で大事で、

それが今や快適な家や見晴らしのいい土地や、

乗り心地の良い車がうちには

たーくさんあって、それぞれで、

お金を生み出してくれています。

 

 

 

勿論、事業ですから、

利益を生み出したり、

売り上げを上げるのは

前提として大事なことでしょう。

 

 

でも、損得を考えてばかりでは、

予想外の結果は出せないし、

面白い物語は紡げない。

 

 

わたしの計画性のなさは、

わたしがそう思っているだけで、

実はわたしの魂は

壮大に計算し尽くしている。

 

 

そこに全信頼があるから、

突拍子ものなく、

自分の衝動に従って、

お金を使ったりする。

 

 

わたしが思い浮かんだ欲しいものは、

御神託レベルとも思ってる。

 

 

でもそこには、

責任や覚悟が必ずあります。

 

 

誰のせいにもしちゃいけない...

というよりはその物語を

最後まで見届けるという責任と覚悟は、

自分の人生の監督視点なのかな????

 

 

 

もう、お会計やお金の使い方のお題で

ここまで楽しく語れます。

 

 

どこか味気ない

会計やビジネスやお金の世界に

彩りを持ってみませんか????

 

 

億女大学、ただいま募集中ですハート

250名様突破です飛び出すハート

300名は行きたいねおーっ!ラブラブ

image

 

 

 

9月末から配信が始まりますラブラブ

間も無く、ブログの課題が始まりますので、

ブログのアカウントのご準備だけお願いしますドキドキ

 

 

吉野さやか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

長崎県の壱岐島在住。株式会社あとりえ林檎代表。ビジネス・パートナーシップ・美容・ライフスタイルなど、女性の生き方や魅力について発信しています。ひきこもり主婦をしながら最高年商5億円、兆のお金を動かしたい実業家で神社の嫁。可愛い島起こししたい旦那さん大好き3児ママ。時々、歌手してますラブ

 ゆめみる宝石YouTubeハートのバルーン


ゆめみる宝石ニュースレターハートのバルーン


おすましペガサスレーベル乙女のトキメキ

imageimage
image
 
ぽってり苺お知らせふんわりウイング