自分ビジネスの始め方。
 
 
わたしは
ビジネスに他人から習うノウハウはいらない、
何故なら自分からアイディアが湧き出てくるから
その通りにすればいいだけだよ、
と伝えてきました。
 
 
↑↑この文章だと、
開業届を出すような
業務的なこと以外に、
どんな自分で始めたらいいか
わからないじゃない?
 
 
他人から学ぶなと言うなら
どんな自分になれば、
自分からアイディアが湧き出てくるの?
ということよね。
 
 
ちなみに学んで欲しくないビジネスというのは、
体を壊し精神を病む既存ビジネス。
●ポジティブ信仰
●無血の営業必須
●人脈交流会
 
 
みたいなのがあるやつ。
 
 
絶対ヤダ爆笑
 
 
会社で働いてた方がマシなやつ。
 
 
でも、みんな、
時間やお金や体力から
自由になりたかったり、
解放されたいから起業したいわけでしょ?
 
 
自分で自分の自由を奪うような
働き方をしたらダメと思うんだ。
 
 
ということで、
今から起業したい方も、
起業していても今なんとなくナアナアに
なっちゃってる方にも、
 
 
永久保存版で大事なこと書きます。
 
 
引きこもりでも
ネットで稼ぐ方法が
わたしの提唱する“自分ビジネス”と
いうものなのですが、
 
 
小学生、中学生、高校生からも
絶大に憧れられる働き方です。
 
 
“職業”というより
“働き方”です。
 
 
うちの娘たちからも、
憧れられてます。
 
 
わたしみたいになりたかったら
いっぱい勉強しなさい。
自主学習ランキングは全校上位3位は、
吉野家でとりなさい(3人兄弟です)。
 
 
活字の本はどれだけでも買ってあげるけど、
2回目読みたいと思う本を買えたなら
それは買い物の仕方や
選び方が上手ってことだよ。
 
 
とか、わたしは偉そうな事を言ってますが、
 
 
わたし、
自主学習とかやったことないし、
本も読んだことがないよもぐもぐ
 
 
でもそれくらい、
わたしの働き方を
したいんだそうだ。
 
 
ほんっとによく
勉強頑張ってて
えらいなと思う。
 
 
子供に憧れられる働き方を、
親ができてるって、
子供たちは楽しみでしかないから、
子供たちがすごく羨ましい!って思うくらい、
わたしの幼少期は絶望的でした。
 
 
なりたい職業選びしてる時点で地獄でした。
 
 
でもどんな職業を選んだって、
働き方は自分で変えられる。
 
 
そのことは覚えていてほしいです。
 
 
前置き長くなっちゃいましたが、
 
 
他人から学ぶなと言うなら
どんな自分になれば、
自分からアイディアが湧き出てくるの?
ということよね。
 
 
ほんとにほんとに
最初の一歩だけを伝えるのですが、
毎日、この最初の一歩だけで、
わたしはこの働き方を11年続けられてます。
 
 
家にいながらネットで稼ぐ
最初の一歩3か条
 
 
●アプリで綺麗に自撮りすること、
●文章はちょっと大袈裟に書いて、
●ネット上の交流だとしても、
 タグづけやシェアでしっかり交わって!
 
 
 
これら、慣れてない人にとっては、
結構恥ずかしいことですが、
メリハリがつく内容です。
 
 
で、自分じゃない何かになりそうで
怖いのかもしれませんが、
怖いと思うならそっちの方が
“本当の自分”というやつです。
 
 
ちなみにこの3か条のそれぞれで、
講座ができてしまうくらい奥が深いです。
 
 
もうひとつ。
この3か条の共通点わかりますか???
 
 
すべて、自分の枠を
一歩はみ出す行為なので、
 
 
●嫌われたくない、
 が発動します。
 
 
↑↑結構な割合でここで終了してしまう人がいます。
 
 
大丈夫です!嫌われます!
嫌われるし、魔女狩りみたいに
アンチが群がるよ!!
 
 
でも、
嫌われる同じ理由で
好いてくれる人がいて、
その数は嫌う人の10倍はいるの。
しかも10倍は最低限の数字。
 
 
 
●アプリで綺麗に自撮りすること
家にいるとダラダラしがちで、外見もダサくなりやすいからこそ、『ちょっとオシャレに』『ちょっとモデルっぽく』『ちょっと女優っぽく』のその“ちょっと”が、自分の限界突破のためにすんごく大事になってきます。素人ぶってないで、人気者ぶってください。そのちょっとの気取りが自分ではないような気がするのは本当に気のせいで、ちょっと一歩出れた自分の方が本当の自分です。
 
 
●文章はちょっと大袈裟に書く
ごにょごにょ書いたって伝わない、拡がらない、届かない。これは確信犯が多く、ビジネスやりたい!とは言うくせに目立ちたくないから、わざとごにょごにょ書いちゃう。そんなつもりはないよ!って思ってる方がいらっしゃったら、ほんの気持ち、力強く書いてみることで、反応も増えます。
 
 
 
●ネット上の交流だとしても、
 タグづけやシェアでしっかり交わって!
一方的な発信だけでなく、たまに交わることを恐れないで。一歩的な発信で自分の世界の境界線を作り上げ、その上で他者との交流をすることは他人の境界線を尊重しながらの交流は繁栄の2乗です。ただし、繁栄の2乗になるには条件があります。〝尊敬〟と〝大好き〟の重なりです。相手に影響力があるからと、何を尊敬しているのか、何が大好きなのかもわからないままに交流しても実らないままに終わります。
 
 

 

影響力のある人は、

 

多くの人の役に立つことを書いているのではなく、
自分の影響力に負けている人。
 
 
 
 
●言いたいことがあったら、ちゃんと言う。
 
●伝えたいことがあったら、ちゃんと伝える。
 
●表現したいことがあったら、ちゃんと表現する。
 
 
 
 
言いたい、伝えたい、表現したいの
「したい!」と言う欲求は
自分に対する影響力です。
 
 
 
 
 
最後にもう一つ。
真似するのを恐れないで。
 

イベントのサムネイルや
ブログのヘッダーを作ってもらう
デザイナーをみつける時に、
 
 
「わたしのセンスのデザインを3.4個ポポンと出せるデザイナーがいいな」
と漠然と思っている方ってたくさんいると思うんです。
 
 
 
↑↑こうゆう考えの方は
受け身で辛い人生になりがちの
ヴァンパイヤです。
女性にありがちです。
 
 
誰かもう有名な方の
デザインやサムネイルを自分で見つけて、
「こんな感じのを作ってください」
って自分から提出しなきゃダメよ????
 
 
 
デザイナーのセンスが悪いんじゃなくって、
提案する方の伝え方に問題があります。
口頭だけで伝えようとするのも
失礼だし怠慢です。
 
 
デザイナーに必要な情報を提供できない人は、
日常のどこかで自分自身に対しても
失礼だったり粗末だったりします。
 
 
だから結局、
「わたしのことを誰もわかってくれない!」
と思っている自分の事が自分でわからない人です。
 
 
そんな方はもれなく
オリジナルにこだわっていて、
いつまでも進みません。
 
 
どんだけ真似をしたって、
自分になれるのは自分しかいないのだから、
真似することを恐れないで
早く、自分の脳内を外に
表現していってください。
 
 
 
今回はデザイナーとのやりとりを
例にあげましたが、人間関係だって
パートナーシップだって同じです。
 
 
 
自分のことをわからない人は、
他人にも自分を伝えることができない。
他人に自分を伝える前に、
自分の欲求の中身を確認して、
自分で受け止めるクセをつけてほしいです。
 
 
 
世界平和のために。
 
 
 
もっと詳しく話した
アンベリちゃんとの対談、
youtubeにアップしました!
 

ノートに書き落としながら聞くのを
オススメするくらい大事なことを
たくさん話しました↓↓↓

 

アンベリちゃんの洞察力が素晴らしくって

わたしだけじゃ伝えられないわたしを

どこまでも深掘りしてくれます✨

 
 
今日の記事はあなたを守るための
初歩的であり、継続的な基本の記事です。
 
 
リブログやシェアやメモでも
どんな手を使ってでも
保存しておいてほしいです。
 



 
今、スランプを迎えている方にも
伝えたいことがあります。
 
 
スランプは3.4年に一回やってきます。
 
 
だいたい、
3年目、6年目、9年目、あたり。
 
 
スタートしたての人は、
3ヶ月目、6ヶ月目、9ヶ月目、12ヶ月目と、
3の周期で波を感じます。
 
 
いろんなことで悩むかもしれないけれど、
やめないで続けてほしいです。
 
 
わたしももう起業して11年目です。
株式会社あとりえ林檎は7期目突入です。
 
 
いい時ばかりではないけれど、
悪い時を乗り越えたその後必ず、
それまでの最高新記録が出ています。
 
 
淡々と続けるだけ。
もうダメかなって思うこともあるけど、
そんなことくらい自分に
思わせてあげてほしいのです。
 
 
 
 
 
 
 
先日、もみ林檎セッションで
来てくれた方の質問から、
豊かな回答が出たので今日このブログに記します。
 
 
もみ林檎セッションでは、
自分ビジネスコンサルもできます。
聞きたいことを全部聞いて帰ってくださいませ。
 
 
一般販売開始します↓↓
※尚、以前販売した「自分メディカルチケット」をお持ちの方も「もみ林檎チケット」同様、たくさんのメニューを楽しめます。
 
 
 
それからそれから、
 
 
 
今後、おうちで億女に
なりたい方のための講座を構築中なのですが、
その前にわたしのクローズコミュニティOKJで、
先駆けレッスンをすることになりました!!!
 
 
去年の9月に始まって
3ヶ月で終わるはずだったOKJは
延長に延長を重ね、現在12月まで存続予定です。
 
 
しばらくカートはクローズしていましたが、
ご入会希望の声が後を立たないため
今夜カートオープンさせていただきました。
※Instagramのコミュニティです。承認作業に数日いただきますので、なるべくお早めにお申し込みください。
 
 
 
今からのご入会でも
過去配信のすべてが見れたり、
八木さや時代のセミナー動画が観れます。
※去年より予告していました旧YouTubeチャンネル「YaguSayaTV」はあと数日でアカウントを削除させていただきますので、見れるのはOKJ内だけとなります。
 
 
損はないと思いますので
まずはおうちで億女になるための
準備体操のためにぜひぜひご入会お待ちしています。
 
 
予告なく、〆切としますので、
気になっている方はこの機会にぜひ。
 



今夜から始まる
さやりんご&アンベリちゃんの
億女レッスン対談をお楽しみください!
※配信は不定期です♪
※ちなみに今夜は9時配信!



さやりんご🍎