子供たちにドリルを買いに行ったら、
10万円超えてました泣き笑い
 
 
重くなるのはわかっていたので、
旦那さん連れて行きましたら
段ボール3箱になってました飛び出すハート

 

 

まず、答えカット!

 

 

何を買ったか

知りたいと思うので公開します飛び出すハート

 

 

まず、ドラえもんシリーズですね✨

漫画なら勉強するかなあと思いまして。

 

 

こちらは子供たちのリクエストなんですが、

『勉強が好きになるシリーズ』らしい。

 

 

そして、問題集飛び出すハート

 

勉強嫌いなわたしのこだわりは、

フルカラーの問題集を選ぶこと。

 

 

100均でもドリルを買ったんだけど、

色が少ないとつまらないから

子供たちやらないんだよね💦

 

 

まあ、

そこを100均に期待するとこじゃないから

サクッとフルカラーを買いました。

 

 

それから、

各教科の辞典!?みたいな。

 

 

今の学年の問題集は以前から

買っていたものがあるんですが、

『習ってないからわからない』と言うんです。

 

 

わたし、思うんですけど、

習ったことしかできないことが

当たり前になってしまったら、

 

 

自分から調べることもしないし、

自分で調べて勝手に進んでいいことも

知らなくなると、そんな大人になったら嫌だなと。

 

 

もう時代は、

人に聞く時代じゃなくて、

自分で調べる時代。

 

 

自分で調べて、やってみて(行動)、

それでもわからなかったら人に聞くんです、

社長マインドはね。

 

 

失敗したくない人は

いつまでも人に聞いてる。

学校は先生がいちゃうから、

家ではなかなか大人に質問させません。

 

 

 

 

で、この辞典の使い方を伝えました飛び出すハート

 

 

教科書よりは詳しく書いてるから

自分で理解する力と調べる力を身につけろよ、と。

 

 

早速お部屋にも並べましたよ飛び出すハート

 

 

お姉ちゃんたちの机✨

 

 

 

問題集や参考書の他には、

なかよしとか、りぼんとか、ちゃおとか(懐かしい)

小中生のファッション雑誌も数冊買いました✨

(ふろくつきのやつニコニコ

 

 

あとは後日、

勉強するのが楽しくなるように、

可愛い文房具たんまり買いに行くんだ✨

 

 

 

別に教育ママではないですよ飛び出すハート

 

 

頭が良くなってほしいより前に、

静かにしていてほしいのです泣き笑い

 

まるつけはわたしの係で、

ここで子供との接点をつくります。

 

 

どんだけ勉強したって

なんの役にも立たせてやらなかった

わたしがいます。

 

 

ソー☆プ嬢だよ。

 

 

勉強しなくてもなれるし、

教育にめちゃくちゃお金も体力も時間も

費やしてもらった親には

申し訳なかった過去があります。

(子宮委員長はるの時ね)

 

 

だけど今、初めて勉強が

役に立ったタイミングが

子供に勉強を教える時だった泣き笑い

それだけ!

 

 

たったこれだけのために、

学校行ってたんかと思うと

通ってたのがくだらない。

 

 

勉強しなくてもいい、

って思うんだけど、

 

 

うち、今のご時世で、

しかもこのわたしが、

テレビもゲームもiPadも禁止なんですね。

 

 

※そして夜は8時就寝。

 

 

インスタライブで話したら

『禁止にする勇気が欲しい』って

コメントが入ったんだけど、

あー、勇気が必要かもですね、コレ。

 

 

うちはたまたま旦那さんも

同じ意見だったので

禁止にするのが楽でした。

 

 

元々禁止だった子供たち。

可愛いそうだからとなんでも

買ってあげました。

 

 

でも、なるほど!って感じで

やっぱり禁止になりました泣き笑い

 

 

三つ巴はヤバい泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

一言で言うと、

妖怪屋敷みたいになる。

 

 

それくらい純粋でまっすぐで

元気な子供たちです泣き笑い(良く言えば)

 

 

でも、電子機器がないと

暇だろうからと、

ドリルを買うようになりました。

 

 

実は年初に50,000円分買ってみて

(それでもかなりの量)

どうすればいいか様子を見てたんですけど、

意外や意外にできたので、

 

 

●答えをつけっぱなしにしたからとか、

●フルカラーじゃなかったからとか、

そうゆう些細な失敗を踏まえて

今回2回目のお買い物でした。

 

 

本を読むのは嫌いじゃなさそうだから

活字では恋愛系とか面白いのを読ませて、

漫画では歴史など真面目なものを読ませるとか、

いろいろ工夫も楽しいです。

 

 

こんなふうに関わらせてもらって

ありがたいこと。

 

 

たまたまだけど、

わたし、

教育ママみたいじゃん目がハート飛び出すハート

 

 

ただ、蓋をあけてみれば

『1分でいいから静かにしてー泣き笑い

ってだけなんだけど。

 

 

声もでかい言葉も多い上に

全員かまってちゃん。

 

 

休みの日は動物園にっこり

泣きたくなる爆笑

 

 

身が持たないので、

問題集を挟んで関わる時間を

増やそうと思っただけ。

 

 

 

 

 

 

子供たちには

誰よりも何よりも

自由になってほしいと願う。

 

 

大人になって

お金がー周りがー仕事がー

って言い訳で自分を選べないなんて

そんなの嫌です。

 

 

だから、

できることやることをやって、

できないこともできるようになって、

つまづきを自分でなだらかにできるよう、

そして、たくさんの中から選べるよう、

大人になっていってほしいと願っています。

 

 

 

今、壱岐島プロジェクトの真っ只中ですが、

※明日で〆切です✨

※返信始まってますが途中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て記事を書いた理由は、

これがわたしの日常だし、

家族と関わる主婦のまま兆を動かす人物に

なりたいのは今も変わらない。

 

 

勘違いしてほしくないのは、

いい人でも素晴らしい人にも

なりたいわけではないので、

そう評価をいただいても❓❓です。

 

 

わたしは、

難しいであろう

『主婦をしながら』

『兆を動かす』

の二重を無重力化したいだけ。

 

 

そこには“評価”ではなく、

“可能性”を感じて動ける人を

増やしたいだけ。

 

 

子育てしながら、

夫婦でラブラブしながら、

めっちゃ稼げたら、活躍できたら、

なんなら総理大臣になれたら

かっこいいぞ飛び出すハート

 

 

吉野紗弥佳