今日はレモン🍋

え、レモンだよね?

 

 

>田舎に行けばいくほど

>よそ者や新規の提案するものを警戒し

 

>歳がいけばいくほど

>若い人に意見して

>新しいことがおこらないように

 

>変化を恐れる

 

↓ ↓ ↓

 

せこちゃんさんの記事、なるほど。

 

 

田舎に限らず、

会社の会議、議会、国会までもが

そうなのかもしれない。

 

 

でもやっぱり、

田舎独特なのかもしれない。

 

 

なぜなら都会のように

人の新陳代謝が少なく免疫がない。

 

 

元々自分の居場所がないから、

居場所を奪われるのかもと

錯覚や妄想を起こす。

 

 

それで、

不毛で発展性のない意見を

横からしか投げれなくなる。

 

 

それで、

自分の居場所がある、と

勘違いをしているただの邪魔入れ。

 

 

老いる、とはそうゆうこと。

時代の変化に委ねられないほど、

自分を圧し殺してきた。

 

 

だから自分の居場所を

確保しようと必死になる。

他人の場で。

 

 

年齢ではないと

言いたいところだけど、

年齢もある。

 

 

物理的に体は固くなるのだから、

心も思考も柔軟に生きる必要がある、

というか、それが自然なんだけどね。

 

 

だから、若い人に言いたい。

若くいたい人に言いたい。

 

 

そんなお堅い人に

反発されたり脅される経験を

してほしい。

 

 

おまえは間違ってる。

おまえはおかしい。

 

 

そう言われる経験を

怖がらないでほしい。

 

 

そうじゃないと、

自分が年老いた時に

若い人を可能性溢れた若い頃の

自分と重ねることができなくなる。

 

 

若い人だって、

先人の協力が必要なんだ。

 

 

排除しようてしているわけじゃない、

助けて欲しいわけで、

攻撃ではない。

 

 

そんな自分を若い頃に

経験して欲しいんだよね。

 

 

わたしだってもう33歳。

 

 

20、10代の子に

背中見せられるよう

生きていきたいです。