自分の子供になめられないように、

って思ってる人のたいがいは、

自分の親になめられている。

 

 

自分の親になめられないように

自分の子供をしつけする。

 

 

つまり、

自分の親からは

なめられてるってわけだ。

 

 

なにかにする度に、

自分の親にとやかく言われてるうちは、

親に対する教育もしつけもできていない。

 

 

まだ、親に何かを言わせちゃう生き方ってこと。

 

 

その内容は、

人生の責任を取りきれていない。

 

 

どこか他力本願で、依存して、

そこまでは問題ないけれど、

問題なのは自立できていると

勘違いしているところ。

 

 

他人や世間の目を

どれくらい気にしているのかは、

結局、親の目をどれだけ気にしているかと

イコールなんだけれど、

 

 

それですら、

配慮している、

遠慮している、

思いやっていると、

勘違いしている。

 

 

あなたのそんな生き方が、

親の生き方そのものなの。

 

 

親の生き方の連鎖を

あなた自身が断ち切って欲しい。

 

 

うんと子育てが

楽しくなるのにな♪

 

 

本当にこの回は

たくさんのことを

奥深く発信できたインスタライブでした↓↓

 

 

 

 

子育てだけじゃなくて、

結婚もビジネスも生きることもね。

 

 

波風立てないようにって生きてると、

〝いい子だね〟〝素敵だね〟って

言われるのかもしれない。

 

 

そこから、

自分を優先して生きることで、

波風は立つのかもしれないけど、

 

 

一番、波風立つのは自分自身。

気が気がじゃない。

 

 

でも、なれてくるんです。

 

 

誰の意見よりも、

自分の気持ちが大事で、

他人の意見が一ミリも必要ではないことに。

 

 

そこで初めて、

自立した生き方と

言えるんだと思います。

 

 

困った時は

誰かに助けてもらえばいいけれど、

結局、決めるのは自分しかいないからね。

 

 

さやりんご🍎