先日、なにやら騒がしかった
壱岐島の八大龍王の神社🐉
 
 
ご神事があったそうな。
行きたかったー泣き笑い

 

 

参加した方から教えていただき、

次の日に一緒に連れて行っていただきました✨

 

 

そして、壱岐島と言えば、

格式高い7本爪の龍として

龍光大神さんが有名で人気ですが、

 

 

ハ大龍王さんて、

行ったことがなかったのです。

 

 

だから、初めて行ってきました!

 

 

車では途中までしか入れない細道。

先は壱岐島の釣りのメッカらしい。

 

 

先ゆくと赤く、

可愛らしいサイズの鳥居。

 

 

祠を目掛けて鳥居をくぐると

その先はいきなり大海原指差し

 

 

 

崖っぷちだから

スリル満点。

 

 

鳥居を出ると右側に大きな岩。

太古に祭事をしていた場所。

 

 

 

日本は八つの島から成り立っていて、

この岩も八つがくっついてるんだ。

 

 

日本の心臓。

真ん中はハート型。

 

 

すんごーく視線を感じ、

見張られているような気がしたから、

当たりをみわたしてみたら、

木の窪みと目があったから近寄った。

 

 

そしたら、

人の皮膚みたいな木で、

ぞぞぞぞぞした。

 

 

見上げると、

さらにたくさんの目があって、

当たりをみわたしてもこの木と同じ木はなく、

なんて生々しいんだ。

 

 

 

境内から出る時にもう一本発見!

 

 

 

 

だから、

この八大龍王神社は、

この、目のある木の御神木2本の配置から、

左渦巻き状の構造をしているね✨

 

 

左渦巻きなら、

満ちたり、創造の意味です。

※右巻きなら消費。

 

 

一緒に行った方々

長寿草なるものを発見!

 

新芽をたくさん摘んでくれました✨

 

 

一緒に行ったのは、

龍光大神のお世話人の有馬さん。

 

 

帰り路に振り返って、

みんなで沖ノ島を確認。

 

 

こんなに雲があるなら、

絶対見れないんだけど、

目をこらしたら見れたよ✨

 

 

 

八大龍王さん、

ずっとずーっと不在だったらしく、

戻ってきたんだって!

 

 

そのために本土から

お客さんがみえてご神事を

したのだそう。

 

 

結構な人が集まってのお祭り。



もしかして、

複雑な道かもしれないので、

タクシーの方が良いかも。



なんかその、

あんまり言いたくはないのだけど、

※狂う人も出ると思うから。

ガツンと勝負運の神様なのかな、って。



ラッキーとかじゃなくて、

地に足がしっかりついて、

未来を見据えた人を

強力にサポートしてくれそうです。



これから壱岐島は

何が起こるんだろう。

 



 

さやりんご🍎