マンガってスゴイ!!「学べるマンガ100冊」 | ~さぁやの一人読書会へようこそ~

~さぁやの一人読書会へようこそ~

~アラサー女子によるかたよった趣味の読書日記~

小さいころ、「漫画ばっかり読んで!少しは○○しなさい!」と言われたことはありませんか。

この○○には、勉強、部屋の掃除、宿題、お手伝いなどが入ります…。

 

実は、私自身はそこまで言われませんでした。

 

なぜなら、我が家はマンガも小説も何もかも、「本」でくくられるものすべてに肯定的だったからであります!

 

そのため今も自宅はマンガ喫茶並みの…あ、猫が8匹いますのでマンガ猫喫茶のような建物になっています…。

 

マンガで育った私としては、マンガから学んだものは多いと自負しています。例えば、スポーツ。スラムダンクを読んで、バスケってこんな基礎練があるんだー!こんなルールがあるんだー!読めない漢字があると辞書を引いて、これはこんな意味のセリフなんだー!

 

今やマンガは日本が誇る芸術作品。「漫画ばっかり読んで!」というお小言は、日本の芸術を理解していない古い考えと言えるでしょう!!

 

…そんなうわごとのような私の独り言を、最大限に肯定してくれるのが「学べるマンガ100冊」!これは文学、生命と世界、芸術、社会、職業、スポーツ、多様性、戦争、生活、科学・学習、後は歴史だったかな…"(-""-)"

 

のジャンルに分けて学べるマンガを紹介しています。

 

 

私の大好きな「3月のらいおん」や「ちはやふる」「大奥」「のだめカンタービレ」「昭和元禄落語心中」「銀の匙」も載っていました!あと「寄生獣」も!

 

ずいぶん昔に読んだ「め組の大吾」も載っていて、読み返しちゃおうかな!と思ったり。今まさに読んでいる「チェーザレ」も載っていて、名作だよね~!と思ったり。

 

教科書で学ぼうとすると難しく、情報量がありすぎて混乱してしまうようなことでも、漫画なら情報がきちんと整理されて説明されているのでわかりやすくなります。

 

また、事実をストーリー仕立てにされると感情移入できるので頭の中に入りやすいんですよね~!

 

本を読む習慣のない人も、マンガから始めてみてもいいかもしれません。おもしろく勉強できちゃいます(^^♪

 

次どれ読もうかな~、ってときにもお役立ちですね~!100冊も載ってるんで!(^◇^)

 

 


読書日記 ブログランキングへ

よろしくお願いします!