医療の世界でも

ダントツで治療が厄介といわれている片頭痛ガーン


予防薬や頓服薬に頼らず

改善できる方法を探し続けています。

(現在進行形)






その中で1、2を争うくらい

片頭痛に思いのほかよく効いたものが

鉄分!


鉄分とりはじめてから

体感で片頭痛が1/3くらいに減りました。

今は月経前後とストレスや気圧にかかわる頭痛くらい。


ですが、わたし、貧血とは無縁。。。

どんなに暴飲暴食しようが

予防薬やらアレルギー薬を服薬しようが

血液検査だけは健康そのもの!

毎日だいたい不調なのでみんなに不思議がられるのだけど…


ですが、

通常の血液検査で貧血でなくても

隠れ貧血であることがあるそう叫び


こんな症状に心当たりがあれば

あなたも隠れ貧血さんかもしれませんオバケ






ダウンダウン隠れ貧血の主な症状はこちらダウンダウン

  • 立ちくらみ・めまいがよくある
  • 慢性的な肩こりや頭痛がある
  • シミができやすくなった
  • 物を落としやすいなど力が弱くなった
  • 知らないうちに足などにアザができている
  • 薬が飲みにくいなど、のどに不快感がある
  • とにかく疲れやすい
  • 月経前後、月経中に不調になる
  • 月経の出血量が多い
  • 理由もなくうつっぽい、すぐにイライラする
  • …うん、見事に全部あてはまりました真顔


    鉄分不足かも?と思ったきっかけは

    とあるテレビ番組で

    貯蔵鉄(フェリチン)について

    紹介されていたのをみたからなんですが、

    こちらが不足すると

    いわゆる隠れ貧血になるのだとか。


    フェリチンとは貯蔵鉄のことで

    簡単にいえば鉄分の預金残高ってこと。

    余分に鉄分とってないと

    貯金にまわせる鉄分はないわけだし、

    仮にたくさん鉄分があったとしても

    支出が多ければ貯まらないんですよね。


    通常の血液検査ではなかなか調べないし

    鉄分を摂取しても吸収率の問題もあったりで

    なかなかフェリチンの値は

    すぐには上がらないそう。なんて厄介なの叫び


    なので、だるい、

    しんどい、頭痛い、

    なんだかイライラする!!ムキー

    …って更年期?ゲッソリって

    勘違いする方も多いのだとか。


    出産後、しばらく毎日毎日フラフラで

    あまりに倦怠感がひどくて

    もう起き上がるすらままならないくらいの

    絶不調だったのですが。


    まぁダメでもともとで

    鉄活はじめてみたんです。鉄道じゃない方の。


    まずサプリメント薬





    手軽だし、確実なんだけれど

    たまに便秘とか悪心とか

    からだに合わない人もいるみたい。

    わたしはすこーしだけ便秘気味になった程度なので

    DHCさんのを愛用しています。


    サプリがからだに合わない方はこちらダウンダウン






    ちょっと前に話題になった鉄のフライパン、

    こちらは人気なんだけど

    錆びないようお手入れなどが結構ハードル高めびっくり

    魔法のフライパンなんてまだ8カ月待ち真顔


    まぁものぐさなわたしには向かないので

    お手軽にしかも安く

    はじめられるものを探していたんです。


    …ありました、こちらダウンダウン





    お湯をわかすときや

    毎日のお味噌汁や煮物にいれるだけ。


    こちらも錆びやすいのですが

    使ったあとはしっかり洗って

    キッチンペーパーで拭いたらおしまい!


    子どもが喜ぶから

    ドラえもんにしてみたけど、

    衛生面や管理面からみると断然卵型がおすすめ。

    やっぱり凹凸あると錆びやすいです。






    そんなわけで、

    鉄分、たりてますか?

    なんだか不調な方に

    鉄活(鉄分補給)

    本当におすすめします!