数年前に会社の上司から

喘息やアレルギーに効くと勧められた

ニチニチ製薬さんの製品。

上司はこちらの会社の

故・安本社長とお付き合いがあり

試してみてよかったので

数年間継続してお世話になっていました。




定期便を利用していましたが

結婚を機に転居したこともあり

当時はオンライン対応がなく

変更が面倒で

しばらくご無沙汰だったんですよね。


で、このところ

喘息がものすごくひどくて

また注文することに。


オンラインで購入したのですが

やめる直前の旧姓のデータがあったので

変更してから注文したんです。


そしたら、いきなり電話がかかってきて

「初めてのご購入の方には電話を差し上げているのですが」と…






…おいおい真顔

わたしだいぶ貴社に貢いでましたよ?

名前間違えるのと同じくらい失礼ちゃうん?

いったいどんな顧客管理してるんだろ…ガーン


まぁ誰にでも間違いはあるよね、と

怒りをしずめることにしたんです。






ですが!


で、どうやら近々値上げのようなので

思い切ってまとめ買いしたんです。


…また電話!

ネット上でMAX設定の12/21着で注文したら

12/15となります、の一点張り。


あのさ、おたくのHPの設定がそうなってるのに

詫びの一言もなくよろしいですか?だとポーン


もう怒り通り越して呆れたよね。


商品がよくても

一流になれないのはそういうところなんだよ。






ワコールさんの対応を見習って

正直出直してきて欲しい…


安本社長が可哀想になりました。

…ご存命のときは

とても対応が良かったので残念です。


対応した個人の問題か

会社全体の問題かわからないけれど

会社の窓口の対応って商品と同じくらい大事だよ、

という感想でした。