ボトックス注射 | 脳幹出血のパパとわたしと3人の子供たち

脳幹出血のパパとわたしと3人の子供たち

脳幹出血で倒れたパパの闘病生活について、できるだけ詳しく書いていこうと思っています。ネットでも脳幹出血の情報が少ない中で、わたしの記したものが少しでもご家族の支えになりお役に立てることができれば幸いです。
初心者です。失礼があったらごめんなさい。

1月15日、介護タクシーでOTさんとPTさんも一緒にパパの一時帰宅。

でる間際に先生が来て、もう3食にするから必要ないと言われ、とうとう経管チューブが抜かれた。
パパおめでとう!!
泣きながら自由に鼻をかんでいた。


退院後お世話になるケアマネージャーさんと、介護福祉用具のひと、工事の人、総勢5人ものひとたちが、うちへ入ってきて、トイレで話し合い、ベッドルームで話し合い、床にしゃがんだり、なんセンチかはかったり、掃除はしたけど、たいしてきれいじゃない部屋を知らない人たちがいったりきたり、もう疲れる~!!


拘縮がひどいパパの左足にボトックス注射をする話になった。
効果があるかどうかはわからないけれど、ボトックス注射で筋肉を少しでもゆるませて、足に装具をつけてみたいらしい。

でも、ボトックス注射効くのかな?
ちょっと調べてみたら、拘縮には効かないみたいなこと載ってた。でも藁をもすがるおもいだし、なんでもいいから少しでもよくなれるなら試してみたいと思う。


注射は保険をつかわないと高いので、一度退院手続きをして、注射うってもらって、そのままうちに一度外泊するという予定だ。そのためにも早くパパの介助ベッドを入れなくてはいけない。今あるベッドを運び出したり、新しく二段ベッドを子供用に買わなくてはいけないし、大変な大仕事だ。


やることいっぱいで色々早くしなくちゃいけないけど、今は子供がインフルエンザにかかり、学級閉鎖になり、わたしもうつり、仕事は休み。
わたしの心療内科は親に薬だけとりにいってもらって朝から夜までは実家でお世話になっている。


いろんな病院といろんな薬にすごいお金がかかっていてどうしようもない。
はやく抜け出したい!
とにかくまずは自分のインフルエンザを治さなきゃ~