ひとまず、自分を大切にする第一歩として、

休職をガッツリ取ると決めた私。

 

"このせっかくの機会を使って、絶対に自分を変えてやるんだ!"

と思ったけれど・・・

 

まず以って自分の頭にぷかぷか浮かんで離れないのが

「お金、どうすんのよ・・・」

というフレーズ。

 

"ローンもあるし、

これから子どもの学費だのなんだのあるし、

今の生活を変える勇気もないし。

自分の好きなことだけをすることでは、

お金は稼げないだろう、、、"

 

と思い、正直なところ、

全然動ける気がしないと思っていたのですが、

"この際、この考え方をどうしても変えたい!"

と思って、プロコーチとのセッションでも扱わせてもらったりしながら、

できることを動いてみました。

 

・自分が生きるのに、ひと月どのぐらいお金が掛かっているか把握する

 (Excelでお小遣い帳をつける)

・お金のメンタルブロックに関する本を読む

・起業して稼いでいらっしゃりそうな方に話を聞く

・投資について勉強する

 

この4つをやってみて気づいたことは、

 

・今あるお金が減っていくことが怖いと思っている

・だから仕事でこのお金をせめてkeepしなければならないと思っている

・つまり、仕事の目的が、いつの間にかお金を稼ぐことが中心になっている

 

ということです。

 

一方、今回2つのコーチングスクールに入ることで、

未来の自分への投資として、ガッツリと大きなお金を

迷いなくお支払いしました。

 

"ん?自分の未来のために投資をするのは厭わなかった私って、

なんでだろう?"

 

とふと思って考え、出た結論は、

 

“未来のなりたい自分を実現するために、

サポートをしてくださる『感謝』として、

お金を払ったんだ!”

 

ということでした。

 

そして、

 

“いくら青臭くても、いくら綺麗事だと思われても、

自分が夢見る世界観(以前まとめたVision/Mission/Value)を

追い求めて生きていきたい。

 

そんな自分を必要としてくださり、

買ってくださるクライアントさんが、

感謝の気持ちとしてお支払いくださるのがお金。

 

それは自分が継続的に活動していくためのものであって、

プライベートも含めた全ての自分の継続性に

お金を使わせていただくのであり、

もちろん自己研鑽も重ねていくことで、

さらに必要としてくださる方のために生きていく。

 

そういう生き方をしていきたい。

 

その間をつなぐものがお金なんだ”

 

と思って、

 

"感謝を回していく世界"

 

を夢見た私は、うっとり、

 

"なんか、いいな〜"

 

と、思うと同時に、

 

"つまりは、、、お金って、SDGsのための道具だな。"

 

と、お金を稼ぐことの意義を自分の中で再定義したのでした。

 

世に言われるSDGsが、やっと自分ごとの言葉になりました。

(おそっ・・・苦笑)

 

 

続く・・・