過労とメンタルによる休職からの、

コロナ罹患からの、

子育てにつまずきーので、

立ってられないほどの絶望感を味わい。

 

"自己基盤を整える!"

と、

“どうせならやりたいことをやる!”

を両立させるべく、、、

 

そして運命的な(と自分で思っている)巡り合わせもあって、

いきなりコーチングスクール2つ入ると決めた私。

 

と同時に、すぐに3ヶ月の休職期間の期限について考える時期になりました。

(1回目の期限は、コロナ隔離期間の間に過ぎてしまい、ほぼ自動延長でした)

 

休職になった直後は、責任感(プライドとも言う?)と情けなさもあって、

“すぐ戻らなきゃ!”

と思っていたけれど、

その後

“家庭がマズい!自分がマズい!”

と気づいてから、

“これは仕事よりも優先すべきことなのでは、、、”

と、私としては思ってもみなかった発想になっていました。

 

それともう1つ、仕事に復帰するということを

自分の中でどう考えればよいかの整理が

全くついていなかったことも理由として大きくありました。

 

かくして私は、

心療内科の先生や、上司とも相談し、

この際自分と家庭を徹底的に立て直したい、と伝えて、

ガッツリ休職を取らせていただくことにしました。

 

"あんなに仕事一辺倒だった私が休職なんて・・・"

と思っていたのですが、

この休職をガッツリとることになったという話を

とある方にした時に。

 

「息子さんの態度が気づかせてくれたんですね、

きっと必要な休職なんですね。」

 

とおっしゃっていただいて、

なんだかスーッと、休職を受け入れられるようになりました。

 

今でも休職を取らせていただく決断は

自分の人生の中でも大きな決断です。

 

自分を大切にする、という第一歩となりました。