私が担当させていただいたお客様は、

やはり礼儀に心配りをされる方が多かったです。

「基本だけど、できない人が多いよね」と、

(自分が注意されたことも含めて)お客様からコメントを

いただいたことを、いくつか書いてみます。

 

・基本的な挨拶を必ずする

・会議室から出る時、ドアの閉まる音がガチャンとしないように閉める

・どんなに暑くても上着は着るか、着れないほど暑くても腕に持っていく

・資料や飲み物を配布する順序(お客様から、役職の高い方から)

・会議室での座り順

 

最初の頃は研修で習ったはずが緊張で

すっぽり抜けてしまうこともあったりしましたが、

経験を積むことでスムーズにできるようになった気がします。

 

これらは全て、お互いが安心して会話をするための土壌になるものだと

理解しています。

特に私が尊敬する先輩は、どんな会議であっても、

場づくりをとても重視されていて、

挨拶から始まり、アイスブレイクで相手の気持ちを和ませ、

さりげなく安心して話せる環境を作られていました。

 

昨今はオンライン会議が主流になっていますが、

私がカウンセリングの勉強の際に1つ、

"安心できる場づくり"ということで教えていただいたのが、

”有線のヘッドセットを使うこと”です。

 

最近はオンラインでの会議の際に背景を工夫することができるようなっていますが、

実際の場所がどうなっているのか(つまり周りに関係ない人がいないか)などを

気にされないよう、

"周囲には聞こえないので安心して話してください”という

視覚的アピールにもなるということです。

 

私が買ったものは2,000円前後で売っていて、とても性能も良いので、

カウンセリングと仕事の両方に使っていて、今後はコーチングでも活用できそうです。

みなさんももしよかったら、安心できる場づくりのために活用してみてください。