【娘6歳8ヶ月】カイムキでゴミ拾い(Kaimuki Cleanup Festival) | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

 
娘です。
 
先週の土曜日は
カイムキ クリーナップ フェスティバル
Kaimuki Cleanup Festivalがありました。

 

 
主催のSustainable Coastlines Hawaiiは、

土曜日は日本語学校があるので基本的にイベントに行けないのですが、

このイベントは3時スタートで、しかも日本語学校からも近くて最高でした!

 

 

開催場所のAliiolani小学校の校庭にブースが並びます。



 

 

この雰囲気が好きで、イベント通いは止まらないのよねー。

 

環境に配慮したイベントなだけあって、

ブースで販売される食器もリサイクルまたはリユーズできるものになっていました。

こういう取り組み、いいね!

 

 

ボランティアに登録して、チェックインすると

チケットがもらえました。

 

どこのブースでも5ドル引きにしてくれました!

ありがたい~。

 

娘は早速レモネードをゲット泣き笑い

ゴミ拾い後は長蛇の列だったので、この時に買っておいてよかった!

 

 

プラスティックゴミの展示。

 

いよいよ開会式。

 

 

 

友達が生花でできた花輪を買ってきてくれたので

みんなでパチリニコニコ飛び出すハート

 

 

軍手と花輪がなんともマッチ~。

 

大きなごみ袋をもらっていざゴミ拾いに出発です!

 

こないだビーチクリーンをしましたが

 

 

今回は道路の街中のごみ拾いだったんですが

ごみの種類が全然違うのでまた学びになりました。

 

 

それにしても、吸い殻の多いことよ。。。

あと食べカス。

 

自分が出したゴミは、自分でゴミ箱に捨てる

 

こんな簡単なことをルールを守れない人が大勢いることにがっくり。

みんながルールを守っていれば、こんなイベントはないはずなのに。

 

 

娘も頑張って拾っていましたにっこり飛び出すハート

 

 

終わった後は~軽食を。

 

娘は食べずに、プラスチックごみでアクティビティ。

 

2匹も作りました!

 

いい感じに日が暮れていくねえ~。

ずっと生演奏があって、気持ちいい風が吹き、気分は最高!

 

 

それにしてもこの小学校の壁画が素敵!

 

その後は、友人は帰り、

今度は娘の友人が来ました!

 

こども2人だけで各ブースに行って、

スタッフさんたちから環境についての話を聞いたりして

ビンゴを完成させてステッカーをもらいましたニコニコ飛び出すハート

 

最初は恥ずかしがっていたけど、徐々に慣れてひょいひょい回っていました。

よくできました!

 

 

ちなみにこの日、

参加したボランティアの総数は600人だったそうな!!!

 

 

この一日のイベント中に集めたごみの総量は、

2000ポンド(900キロ)超え!!!

 

 

ゴミ拾いに情熱をかけている人たちも多くいて、

刺激になりました!

 

 

 

刺激を受けすぎて家に帰って速攻でAmazonで購入した

マイゴミ拾い機 爆笑w

 

これ持っている人が多くて、かっこよかった!

 

マイ軍手は日本から買ってきてもらってるから

これでゴミ拾いもビーチクリーンもこれからもっと頑張る~!