アラワイゲンキボールプロジェクトに参加してきた | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

 
娘です。
 
先日、アラワイゲンキボールプロジェクトに参加してきました!

 

 

ヘドロを除去する作用のある泥だんご「ゲンキボール」を作って

それをアラワイ運河に投入して、水質改善を促すというプロジェクト。

 

 

おじいちゃんもおばあちゃんもこどももみんなで泥だんご作り。

 

 

このゲンキボールは、沖縄県の琉球大学で開発された「EM(有用微生物群)」という善玉菌の集合体とのこと。

日本が関わってる事業なんて嬉しい!

 

 

地元のテレビ局の取材も入り、娘も取材されましたが見事にカットされましたw

 

 

実はこの日に泥だんごを作ってすぐに投入するのかと思いきや、

3週間以上乾燥させなくてはいけないらしく、

投入のイベントは4/1(土)に行うそうな。

 

 
私は別の予定があっていけないけど、
この活動に興味がある人はぜひ参加してみてください~。
 

 

娘の取材は使われなかったけど、トップ画面のサムネイルとして参加した娘の写真w

最後までよく頑張りましたニコニコ