済州グルメ「馬料理のヨンジュマルガードゥン」 | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

娘です。

昨日に引き続き済州グルメを紹介します。

済州島といえば・・・

馬 駈歩 駈歩 駈歩(参考:秋の済州島~乗馬編~

と思うのは私だけでしょうか。

韓国ではほとんど馬肉を食べる習慣はないんですが、
済州では専門店があるので行ってみました!

済州市内の馬ガーデン。
영주말가든(ヨンジュマルガードゥン)
제주특별자치도 제주시 선덕로5길 13
064-748-4343
http://www.young-ju.com/

済州市内には馬料理のお店は数店あるんですが、
チャーターしたタクシーの運転手さんが知っているお店ということでここにしました。
最終日に宿泊した「ベニキアホテル済州クリスタル」から徒歩10分です。

19時頃入店しましたが、家族連れが多かったのが印象的でした。

基本的にコース注文です。Aコース30000ウォンにしました。


まずは馬エキスとお粥から。
エキスは、思ったよりトロトロせず、苦味もなく、
味の薄い醤油を飲む感覚?(←色だけ?w)

ユッケ&お刺身
日本で食べる馬刺しとは違ってちょっと野生風味。
いろんな部位が出てくるので想像しながら食べすすめます。



野菜ポッサム、マンドゥ、カルビチム。
特に馬味を感じません。旨味ではなく、馬味(←うまいこといったと思ってる)

焼肉スタート星
馬って言われなくちゃ分からない気がする。歯ごたえがありました。



ラストは・・・馬しゃぶしゃぶ



全体的に言えることは、
馬って言われなかったら気づかない人いそう。
ただ、日本とは違った調理法で食べられるのでそこは面白いと思います笑顔ちゃんちゃん