鉱物手帖06/鉱物の蛍光発光 | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

23日のワークショップに間に合いました。



天氣後報-鉱物手帖



オフセット印刷 A6 8ページ


表紙・・・砂時計構造の透石膏

P.2 ・・・・蛍光と発光

      蛍光の仕組みや紫外線について。

P.3 ・・・・鉱物の蛍光と発光

      ワークショップでは、鉱物の蛍光に関与するアクチベータのことや、

      蛍光する鉱物の雑学的なお話をします。

P.4-5 ・・蛍光鉱物リスト

      ワークショップでは、 リストの中から、実際に長波・短波のブラックライトで、

      蛍光や燐光を観察します。

      ハックマン石については蛍光・燐光のほか、テネブレッセンスについても観察します。

P.6 ・・・・螢石の蛍光実験

     ワークショップでは、いろいろな産地の蛍石を紹介し、ブラックライトでその蛍光を観察します。

     その後、産地別に試験管を使った燃焼実験とその後の蛍光についてを観察。

     また、鍋での燃焼デモンストレーションを行います。

P.7 ・・・ ハックマン石と火打石の発光実験

      ワークショップではハックマン石を熱して、その発光を観察します。

      また、火打石の雑学ネタなお話と、いくつかの「火打石」鉱物で、

      実際に火花を散らす体験をします。


今回は、通常、あまり見ることのできない鉱物の蛍光を観察できるように、いろいろご用意しました。

撮影は暗い中で行うため、難しいかもしれませんが、手振れ防止と露出を調節して撮影にもチャレンジしてみてください。


鉱物手帖は、蛍石の燃焼実験用のキット付で23日以降、きらら舎でも販売します。

また、23日にご参加いただいた方にもキットと手帖を差し上げます。