記憶を売る店アイテム | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

記憶を売る店……撮影カフェレンタル2日目が終了しました。

ご利用くださいましたみなさま、ありがとうございました。


明日は4時間だけですが、一般公開時間を設けています。

正午~午後4時まで。フリー入店が可能です。お食事・デザートのご用意はありませんが、ドリンクは月光カフェ時の価格にて(¥300~)ご利用いただけます。


記憶を売る店のWEBサイトにて「記憶を売る店アイテム」の紹介を追加しました。


その中よりいくつかご紹介します。



天氣後報-記憶を売る店アイテム


天氣後報-記憶を売る店アイテム


天氣後報-記憶を売る店アイテム

螺旋の記憶。

以前ルーチカカフェ時に我楽多倶楽部仕様で販売したものとアンモナイト自体は同じです。

内部が美しいアンモナイトをスライスしたもの。

産地や時代のほかに、「螺旋の記憶」のタイトルとメッセージを印刷した紙を入れてあります。

この紙は2枚つながっているものを、わざとラフに切り離しました。

ペアのアンモナイトとしてお求めいただければ、ラベルもぴたりとつながります(つなげる意味はあまりないけれど)。


標本を固定している樹脂は蛍光します。





天氣後報-記憶を売る店アイテム

記憶保存壜。

実際には小さな小さな秤量壜です。

現在ではもう作られていないそうで、取り扱っている会社の方のご厚意で今回たくさん仕入れることができました。

明日のみの販売です。

セットの中では鉱物や光る液体を入れていますが、忘れたくない記憶を保存しておく壜という設定ですので、この夏の思い出の欠片などを入れて飾ってみてください。



天氣後報-記憶を売る店アイテム

記憶を注ぐビーカー。

前述の秤量壜と一緒に入荷したもの。

セットでは5mlという小さなものも使用しています。

販売用は10mlと20mlの2種類です。

このビーカーは今後もきらら舎にて取扱予定です。


愉しかった記憶を保存壜に注ぐためのビーカーです。


セットの中では色とりどりの八面体螢石を1つづつ入れて並べています。




天氣後報-記憶を売る店アイテム

記憶の羅針。

生まれる前の遠い記憶を指し示す羅針です。

実は古いレコード針。

シンプルなものは5本。ペン型のものは1本。古いドイツ語の本のページ片を、記憶の断片として、ボヘミアンパイロープを「血」や「心臓」を象徴するものとして一緒に入れてあります。



天氣後報-記憶を売る店アイテム

記憶の部品。

これは壜ごとに入っている部品が異なりますが、みな古い時計部品です。

これに古いドイツ語の本のページ片を記憶をつなぐ設計図の紙片として、ハーキマーダイアを記憶の部品をつなぎ合わせるものとして、入れています。

なお、もともとこの部品が入っていた容器は明日ご来店の方で欲しい方があれば無料で差し上げます。