真夜中の鉱石ラジオ | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

鉱石ラジオ小箱
新着、木箱の鉱石ラジオ。

はがきよりもやや小さい木箱で、開くと鉱石ラジオになっています。


真夜中、小さい鉱石皿に黄鉄鉱の欠片をのせて音が聴こえる接点を探します。
先にゲルマニウムダイオードの回路(向かって右のスイッチで回路切替ができます)で聴こえるところを探しておくのですが、鉱石と針の触れ方によって聴こえ方がかわります。


真夜中にそんなことをしているのは、騒音が少ないため。


微かな音でも聴こえます。


風向きによって聴こえてくる列車の音と重なって、運良く外国の曲が聴こえたりして。ちょっと素敵な気分になれました。


ただ、、、、、たくさんの電化製品に囲まれながら、電源を必要としないラジオを聴いているのは、結構不思議な光景かもしれません。