裾上げで切ったズボンの布って、皆さんはどうしてますか?



…捨てる?


うーん… もしかしたら、大抵の人はそうなのかもしれませんね。

端布を取っておいたらきりがないですもんね…


でも、私はケチ物を大切にするタチなので、わずかな物も捨てるのに抵抗があるんですよね。

こんな私ですが、憧れはミニマリストです…


なので、早速作っちゃいました、端布を使って。

これを。



ヘアゴムです。

こちらを参考にさせていただきました。


https://pin.it/5YFXFaSlm


まず、裾の縫い目と輪の一箇所をほどいてアイロンをかけて折り目を伸ばし、半分側にだけ接着芯を貼りました。

そして、返し口だけ残して、2枚合わせてグルっと周りを縫います。

できたら表に返して返し口をコの字閉じにします。


そして、サテンリボンを輪にして、真ん中にM字に折り目を付けて糸で縫い止めます。


このふたつのパーツを、下の布でひと縛りしていい具合にまとめます。



こんな感じ…

なかなかいいですね。


縛った部分が解けないように縫い付けましょう。

裏側にゴムを通して結び、ゴムの結び目が出てこないように軽く縫い付けたら完成です!


端切れでカワイイリボンができました✨


手頃な端布があったらぜひ作ってみてくださいね(*^_^*)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m