私の義理の母は畑が趣味で、それはそれは大きな畑を一人で(たまに義父と一緒に)切り盛りしています。

いつもたくさんの新鮮野菜をもらって本当にありがたいのです🥹


しかし…


皆さんにも心当たりがあるのではないかと思うのですが、旬の時期は同じ野菜ばかり大量にもらうので、消費するのが結構大変なんですよね…

贅沢な悩みだとは思うのですが…


今年は特にキュウリの当たり年なのか、早い時期からたくさんもらうし、サイズも大きい!

40cm位もあるキュウリが2kgも。


そこで、毎年この時期になると必ず作るものがありまして…


きゅうりのQちゃん漬けです。

醤油漬けですね。


ところが!


いつも使っていたレシピのメモが見当たらないのです!༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽

多分、気付かないうちに自分が捨てたと思うんですけどね…


作り方は覚えているのですが、調味液の細かい分量が思い出せないのです…


仕方がないので、クックパッドで似た感じのレシピを探したのですが…作ってみたけど、何か違う。

何と言うか、丸みがない。

醤油の尖った味がするのです…


もしかしたら、みりんが足りないのかもしれないな、と思いました。

次回作る時は、みりんを足してみよう(^_^)


さて、Qちゃん漬けを1kg分で作りましたが、まだキュウリは残り1kgあります。

数本はサラダとかたたきキュウリで食べるとして、数本はピクルスにすることにします。


昨日の雑草との戦いの時に見つけたミョウガやもらった人参にミニトマト、余ったセロリなども入れて漬けてみましたよ。



レシピはこちらを参考にしました✨


イベントバナー


人参も大量にもらっているので、今日は人参ラペも作りますよ!


我が家には「人参しりしり器」がないので、全て包丁で細切りです…(ノД`)シクシク


…こんなものでいいでしょう。



ちなみに、こちらのレシピを参考にしました。


https://cookpad.com/recipe/1448690


こちらも、お弁当にも使える嬉しい常備菜。


お料理が嫌いな私ですが、今日は頑張ったᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

…ちょっと疲れましたがね…


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊