皆さん、雑草、どうされてますか?


昨年は、雑草堆肥を作ってみましたが、今年は面倒でやっていません(*ノω・*)テヘ



我が家では、大体夏に3回程度大規模な草むしりを行いますが、それ以外は放置です。


…いや、それだけでは十分ではないんですよ(´Д`)ハァ……


きっとご近所さんも気にしているのではないか、と…

お隣が草ボウボウだったら嫌ですもんね。


ずっと気になってはいたんですけど、「まだ行ける?」「まだ大丈夫か?…」と先延ばしにしていたのです。


気になるところは強すぎない除草剤を買ってきてまいてみたりしているのですが、まいていないとそころの草の勢いが半端なく…


 

いい方法がないかと色々と考えてはいたのですよ。


そんな中で見つけたのがこの動画。


https://youtu.be/Gl4GEZ64Od0?si=yQVekAGE38XPeEyt


おおぅ!Σ(゚Д゚)

うちにあるもので出来るぢゃないですか!щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)


これはやってみるしかない。


私は早速庭に出て、現状を画像に収めました(ΦωΦ)フフフ…


家の横。



大した事ない…と思われるかもしれませんが、重曹水を撒く前に踏みつけたためぺったりしています。
動画によると、傷つけてからの方が効果的らしいのです。

生えているのは、ほとんどがドクダミです。
うちの母が持ち込んだ鉢に混ざっていたようで、爆発的に増えました(⁠^⁠_⁠^⁠メ⁠)

手前のアイビーやらかわいいシダやらイワヒバやらは枯らしたくないので、踏まずに、極力重曹水もかけないようにして処理しましたが、どうなることやら…

むかーし植えて細々と生息していたアジュガは枯れてしまうかもしれませんが…できるだけかけないようにはしてみました。

このスペースに、約2リットルの重曹水を撒きました。
…少ないかしら?…

水にリットルに対して重曹200gなので、厳密に言うと2リットルではないのですが…
どれくらいで効果が出るのか楽しみです(^_^)

さあ、裏庭にもまくことにしましょう音譜

裏はこんな状況…


やはりドクダミと、ヤマガラシでしょうか?
柵に絡みついてひどいことになっていますね…
裏のお家の方、ズボラな私でスミマセン(ノД`)シクシク

ここにも、約2リットルの重曹水をまきます。
奥にはミョウガが植わっているので、ここにはかけないようにします。

踏んづけて重曹水を撒いたら、靴や靴下に植物の種がひっついて「ひっつきむし」まみれになってしまいました!

皆さんもご注意ください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨