今日は一人の日曜日の朝です…


娘たちはアルバイトに。

夫は二人を駅まで送りがてら、近くの快活CLUBに勉強に行きました。


早朝からなので、私が寝てるうちに出かけていきました(^^ゞ


起きたら、私一人。


最近、こういうことがたまにあります。


一人の時間が楽しめることは、子育て世代の方にとってはとても贅沢なことですよね。

子供たちが小さい頃は、あれだけ切望していたひとり時間…


「時間がないから美容院に行けない!」

「買い物にも一人で行く時間がない!」

…などと嘆いていたものですが…今はその時間が潤沢にあります。


…でも、ありすぎると持て余してしまうものですよね。

うっかりするとせっかくのひとり時間をダラダラとスマホを眺めて過ごしてしまいます。


イベントバナー


夫は家で勉強できないタチなので、図書館に行ったり快活CLUBに行ったりして勉強をしています。

多分、家だと人の目がないので怠けてしまうんでしょうね…


夫は、私が持っていたAOKIの株主優待を使って初めて快活CLUBに行って以来、資格試験の勉強場所としてよく利用しています。

朝の時間帯は、飲み物だけでなくパンも食べ放題だったりするので、朝食兼勉強に活用するとコスパが良いと思っているようです(^_^)


家にいる時間が増えると、人間、より快適に過ごしたいと考えるようになるものなのか、片付けがはかどりますよね。

コロナで世間が巣ごもり生活を強いられた時も、みんな一斉に家の大掃除を始めたため、家庭から出されるゴミが増えたようですし。


そんなわけで、私も最近は少しずつ片付けをしております。

家の中の収納の工夫やリメイクの記事をアップしているのはそのためです。


今子育てで孤軍奮闘している若いお母さんたちにとっては、本当に贅沢な話ですよね。

しかし、その大変さもあと10年ちょっとで終わります。


「10年…。長いな…」と思うでしょう。

確かに長い。


終わってみると一瞬なんですよね…


頑張った分は、きっと自分に返ってきます。

ひとり時間を満喫したり、子どもと一緒に旅行を楽しんだり出来るようになりますよ。


イベントバナー


…さて、娘たちですが、姉妹揃って日◯研でアルバイトをしています。

日◯研あるあるだと思うのですが、中学受験でお世話になった後、ちょうど大学生になる年齢になると「アルバイト募集」のお知らせが郵送されて来るのです。


まあ、お互いのことがよく分かっているので、雇う方も雇われる方も安心ではありますよね。


次女は飲食店のアルバイトを辞めた後、すぐに日◯研に応募して採用されました。

彼女からアルバイトの内容を聞かされた長女は、すごく羨ましく思ったようなのです。


まず、カスハラがない。


長女は長年接客のアルバイトをしているのですが、結構マナーの悪いお客さんが多いようなのです。

家に帰ってくるとグチが止まらない!


そんな時に妹から「今日はお誕生日に渡す用のノートのデコレーションをした」などと聞かされたら、自分の職場とのギャップを感じて羨ましくなるのは当然ですよね…


丁度塾も人手が足りなかったということもあり、長女が応募するとすぐに採用になりました。

「しっかり者の次女子さんのお姉さんなら…」ということで採用になったようなので、『妹の七光り』ですかね。


こうして長女は、「カスハラ」の多いアルバイトも続けつつ、日◯研のアルバイトもすることになりました。

なんだかんだ言っても、「カスハラ」バイトは歴が長く時給が良いので辞めがたいようです。


親としては、小学校時代に支払った塾代を取り戻してもらえているようで嬉しくはあります。

間接的にお小遣いを渡しているイメージでしょうか…


そんなわけで、今日の午前中はのんびりと英字新聞を読んだり編み物をしたりして過ごそうと思います。


今日も私の独り言を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m