最近、断捨離…という程ではないのですが、片付けをやんわりと進めています。


しかし、私はケチ物を大切にする性分なので、まだ使えるものを簡単に捨てられないのです。


今困っているのが、ファイルの処分です。

しかも、B5サイズのZファイル。



Zファイルって、聞いたことあるでしょうか?

押さえ金具がついた、穴を開けずに金具でどんどん挟んでいくタイプのファイルです。



娘たちも大きくなったので、ファイルに挟んで保管しなくてはいけないような紙類がないことに最近気付いたのです。


それに、B5サイズって…


最近の紙のサイズはA4が標準サイズですよね。

だから、いくらまだ使えるからととっておいたところで、使いようがないのです…


やっぱり捨てるしかないのか?


…などと激しく葛藤しながら片付けをしていると、昔の年賀状が大量に発見されました。

これも、最近の数年分だけ残して全て捨てよう…

と思ったその時!


ひらめきました!(-ω☆)


ファイルを切って小さくして、年賀状を保存するファイルにすればいいのでは?


 

 

どうせ捨てようと思っていたので、早速やってみることにしました!


まず、だいたいの大きさをボールペンで直接描きます。


ちなみに、年賀状の文字部分は消しゴムマジックで消してみました(ΦωΦ)


大体の多きさを描くために、私は一回り小さいファイルを使ってみました。



線の通りに切り取って…



完成です!
ラベルも短く切って入れてみました。



何かカワイイ!

背表紙に「〇〇年 年賀状」などと書いて保存するとより管理がしやすいですね。


他にも、ファイルを細長く切って未処理の封筒を挟んだりしても良さそうですね✨


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m