足の方(アキレス腱炎)については書きましたが、五十肩についてはまだでしたね。


4月の上旬から痛みが出始めた右肩。

正確に言うと、右腕の前腕部…と言うのでしょうか?

腕を真横に水平にできないのです。


特に痛いのは、上着を着る動作。

毎朝仕事の前に白衣を羽織る時に、左手に袖を通してから右腕を袖に通すのですが、これが最高に痛い!


痛みで一瞬動きが止まります…


この痛みを和らげるにはどうすればいいのか?

ネットや人に聞いて調べてみましたが、あまり動かさないようにした方が良いという人もいれば、怖がらずに動かしたほうが良いという人もいます。


どれが正しいのか…

どちらが正しいのか?


…困り果てていた時。

このような記事を見つけました。


https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=7176


ここにある「振り子運動」を毎日やるようにしたら、徐々に痛みが和らいできました。

まだ3割位の痛みはありますが、かなり回復しました。


 

 

昨日のジムでは、できるだけ肩や腕に負荷をかけないようにしていたので、特に悪化することはありませんでした。

また、五十肩は温めると良いようなので、サウナも良いんじゃないかな…と思います。


肩が痛くて上がらないという方は、是非「振り子運動」も試してみてくださいね。


ただし、痛みが長く続いて改善が見られない場合には、医療機関の受診をおすすめします。


アラフィフになると、体の劣化への対処が大変になるものなのですね…

そんな事は考えもしなかったつい2、3年前の自分が、もう懐かしく感じます。


自分の体をいたわりつつ、できるだけ健康的に歳を重ねることができるよう、ジムに定期的通って体を鍛えていきたいと思う今日このごろです。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m