先日、「かかとが痛い」「足底筋膜炎だ!」「体が劣化した」等々騒いでいましたが…


あれ、足底筋膜炎じゃなかったみたいなんです。


かかとがザスザスする感じ…と言っても伝わりにくいと思うのですが…

アキレス腱を伸ばすとかかとが突っ張って、かかと付近の筋繊維がプツプツと切れているような感覚があったのです。

あくまでも「感覚」なので、実際には筋繊維は切れていないのでしょうが、私的には切れているような感じがするので、「変に動かさない方がいいのではないか…」と思っていました。


どうも足底筋膜炎の症状とも違う気がするので、「かかと 突っ張る」などとキーワードをいろいろ変えて検索してみたところ、「アキレス腱炎」に行き当たりました。


https://okuno-y-clinic.com/itami_qa/achilles.html


ここに書かれているストレッチを1日に2、3回やってみたところ、最初は何かがプツプツ切れている感覚がかかと付近にあり、伸ばし始めは少し痛みもありましたが、続けているうちにだんだんプツプツ感がかかとの上の方に移動していき、やがて丁度アキレス腱あたりで少しだけプツプツするようになり、現在はほとんど傷まなくなりました。


多分、始めてから2週間程度かかったと思います。




アキレス腱炎も加齢で起こりやすくなるようですが、若い人でもランニングなどのトレーニングで繰り返し負荷がかかると起こることがあるんだそうです。



なお、同じような症状がある方も、症状が長引く場合は自己判断で決めつけずに必ず医療機関を受診してくださいね。

他の病気の可能性もあります。


また、こちらに書かれている方法を試されたことにより生じた結果につきましても責任は負いかねますので、あくまでも自己責任でお試しいただきますようよろしくお願いしますm(_ _)m


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。