暖かくなってきましたね。


まさに初夏、という陽気です。


これくらいの時期になると、『あの飲み物』が毎日でも飲みたくなります…


凍らせた苺に牛乳を注ぎ、バナナを入れてフードプロセッサーにかけたあの飲み物…


…スムージー!


私は普段余り牛乳を飲みません。

ヨーグルトもチーズもたまに食べる程度なので、多分カルシウムの摂取量が足りていないと思うのです…


しかし、スムージーさえあれば!

私は確実に毎日100mlは牛乳を飲みます(それでも更年期女性にはちょっと足りないかもしれませんが…)。

ここから秋までの約5ヶ月間程は、ほぼ毎晩スムージー祭りです。


私の気に入りのスムージーは、上に書いた通りの苺とバナナのスムージーなのですが、我が家の冷凍庫には一つ気になるストックがあるのです。


それは、夫の実家からもらったみかんジュースのシャーベット。

市販のものではなく、食べきれなかったみかんをジュースにして凍らせたものなのだそうです。


これを使ってスムージーを作ったらどうだろう…とかねてから思っていたのですが、これまでは夜が意外と寒かったので作る気にならなかったのです。


最近ようやく夜も暖かくなってきたので、「そろそろ作ろう」という気になってきました。


しかし…


何となく、みかんと牛乳ってどうなの?と思いません?

みかんの酸と牛乳のタンパク質が反応してかたまりができてしまうんじゃないか…とか。


とりあえず、みかんと牛乳のスムージーの作り方をネットで探してみることにしました。


すると、いくつかレシピがありました。

その中でも私が作ったのはこれです。


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f346c871c3afb42446cff6ded867da9439d4e014


みかんと牛乳をメインに使っているレシピは意外と少なく、バナナやヨーグルトを入れているものが多く見受けられました。

そんな中で、このレシピの材料はとてもシンプル。


 

 

はちみつがなかったのでガムシロップで代用しました。




さて、お味は…


これ、何か飲んだことある!

何だっけ?

懐かしいあの味…


フルーツ牛乳にも似てる。

でも、もっと似ているものがあるような…


あ!

ヤクルトのジョアだ!

ジョアのオレンジ味。

あの味にそっくり…


 

みかんの酸と牛乳をまぜたら、ヨーグルトのような味になったんでしょうね。

とても爽やかで美味しいです。


まだみかんシャーベットがあるので、もう少し「なんちゃってジョア」味を楽しみたいと思います(ΦωΦ)


皆さんも、冷凍みかんがあったらぜひ作ってみてくださいね(*^^*)