今年の夏休みの計画、皆さんはもう立てましたか?


【HIS】旅行プログラム

 

我が家はもう決めました!


本当に久しぶりに、海外旅行に行くことにしましたよ^_^

…と言っても、行くのは私と次女だけです。


しかも、2人の大学生を抱える我が家では2人分の旅費を出すのはちょっと無理なので、次女にはアルバイトで稼いでもらい、旅費を出してもらいます(*´σー`)


本当に本当に久しぶりの海外…


どれくらい久しぶりかというと、最後に行ったのが新婚旅行なので、20数年ぶりです。


つまり、次女にとっては初めての海外旅行です。

IELTS受験のために取得したようになっていたパスポートを、ついに本当に使う時が来たのです!


良かったね、パスポート…


思えば、次女のパスポートを取得したのは、コロナ禍が始まったばかりの5月。

中学3年生の修学旅行のためでした。


結局、新型コロナウイルスの大流行のため修学旅行にはいけず、長いこと引き出しの中で温められていたのです。


さて、私はというと、10年パスポートの期限はとっくに切れてそのままになっていました。

なので、今回海外旅行に行くに当たって、パスポートを取得するところから始めなければなりません。



そもそも「海外旅行に行こう」となったのは、この4月頃ですかね…

次女が、「一人で海外旅行に行こうかな…」と言い出したのが発端です。


えぇ?!

だって、一人で国内旅行もしたことがないのに、いきなり「海外一人旅」ってなくないですか?

それに、海外は日本と同じ感覚で旅行をしては危険です。

ましてやまだ二十歳にもならない次女が一人で行くのはちょっと…


そう思った私は、次女と一緒に海外旅行に行くことに決めたのでした。


 

行くのは9月の半ばと決めました。

その頃になれば、旅費も安くなってきているだろうと考えたのです。

しかも、まだ大学は夏休み中。

私がこの時期に有給休暇を取ればよいのです。


行き先は、次女が切望するので、韓国に決めました。


韓流好きの方もいらっしゃるかもしれませんが…はっきり言って、私は韓国には全く興味がありません…


K-POPにも韓流ドラマにも全く興味がありません。

辛いものが食べられないので、韓国のグルメにも興味がありません。

化粧も申し訳程度にしかしないので、美容にも興味がありません。


…こんな私が韓国に行って果たして楽しめるのか?…と、少し不安にはなりますが、私は歴史的な建造物などを見るのが好きなので、それっぽいものが見られればきっと大丈夫かと。


それに、海外旅行は、たとえどこに行ってもワクワクするものですよね。

異文化に触れるのは刺激的です。


そろそろ次女のアルバイトも軌道に乗ってきたし、私も職場でお休みを取る日を宣言してきたので、旅行の予約をすることにしました。


しかし、いろいろネットで検索した結果、どうするのがベストなのか分からなくなってきました…


格安航空券と安めのホテルを別々に押さえたほうが安いのか、セットプランの方が安いのか…


別々に予約すれば、当然、自分たちの都合がいいように旅行をカスタマイズすることができます。

しかし、金額は全般的に割高になるようです。

一方で、セットプランは概ね安いのですが、ホテルが直前まで決まっていないことが多いので、旅行の計画が立てにくいという欠点があります。


そんな中で、宿泊するホテルが決まっている格安プランを発見したのです!


観光税なども全部含めて2泊3日で44,000円だったので、次女と話し合い予約することに決めました。

完全フリープランなので空港からホテルまで自力で行かないといけないのですが、いろいろ調べたり聞いたりしながら行くのも良い思い出になるかなぁ…と。


ホテルの立地はとても良いので、観光には便利そうです。

ホテル自体のグレードは高くないので、快適に過ごせるかは不明ですが…


9月までの間、パスポートを取る、旅行の具体的な計画を立てるなど、いろいろやることがありそうです。

ディズニーの時みたいに、また「旅行貯金」をするかなあ…