明日は母の日ですね。
だからというわけではないのですが、今日は姉と一緒に車で実家まで行ってきました。
今年は父の七回忌なので、その打ち合わせも兼ねて出かけることにしたのです。
少し前までは、母に車で姉か私の家に来てもらって集まることが多かったのですが、母も高齢(何と81歳!)なので、最近はできるだけ私達の方から出向くようにしています。
まあ、話しているとどうやらまだ頭はしっかりしているし、免許の更新も出来ているので大丈夫だとは思うのですが、念のため…
繰り返しになりますが、明日は母の日なので「お花もあると良いな…」と思い、家で咲いている花を使って花束を作ることにしました!
なかなか可愛くできたと思うのですが…
うちに咲いているバラには薬をかけていないので、結構虫がついていました。
振ったり、強く息を吹きかけて払ったりしたのですが、奥の方にはまだ残っているかもしれませんね…
最初はリボンを探していましたが、「そうだ、麻紐がいい!」と思い、こんな風に結んでみました。
姉の家は結構な『バラ屋敷』なのです。
さて、約束の時間が近付いてきたので、姉の家に行きピックアップすると…
何ということでしょう!
本当に、姉も家のバラで作った花束を持っていました…
お互い、「姉妹だね」と言って苦笑い(*ノω・*)
よく見ると、何となく服装も似ていました。
途中、パン屋さんで昼食を買ってから実家に向かったのですが、車の中で、お互いの子どもの受験のことや自分の仕事のことをたくさん語り合いました。
少子化とは言え、一般受験は大変だ、と姉は興奮気味に語っていました。
姉の家は子供が3人おり、それぞれ優秀な子たちなのですが、男の子2人はどちらも浪人したので、結果が確定するまではかなり気を揉んだのでしょう。
受験料もすごくかかった、と。
我が家の子どもたちは厳しい大学受験を経験してきていないので、そこのところはまあ、私も楽させてもらったのかもしれません…
実家に行くと、母は姉と私からの花束を一緒に花瓶に活けて、父の遺影の前に供えてくれました。
その後は、買って行ったパンを皆で食べて、近況を語り合い、愚痴を言い合い…
楽しいひと時でした(^^)
姉も、私と同じで、自分のこれからの生き方に迷っているのだなあ…と意外に思いました。
お互いにそういう年頃なんでしょうね。
「今度ディズニーランドにでも行こうよ!この間子どもたちと行ってすごく楽しかったよ!」と私が誘い、うん、行こう!うちにも来てね、また、一緒に実家に行こうね、などと言い合い、別れたのでした。
……ディズニー、行けるかな?