アラフィフの私の体の劣化が止まりません…


いやもう、これは全てエストロゲンの分泌量が減ったせいに違いありません!


ものすごく個人的なことなので、このような公の場で公表するのはかなり抵抗を感じるのですが、完全に閉経したと思います。


丁度1年経つので間違いありません。


幸い更年期障害のようなものは全くないのですが、丁度1年経つと、体の劣化が顕著になってくるのですね…


まず、右腕が、特に理由もないのに痛いのです。


肩より上に上げようとすると痛みがあります。

上がらなくはないのですが、痛みで一瞬動きが止まります。


これはいわゆる五十肩というやつですよね。


 

それと、半年くらい前ですが、ガングリオンが突然掌にできました。

車のハンドルを握った時、掌の奥にあるグリグリが当たって気付いたのです。


最初は、このグリグリが何かよく分からなかったので「癌でもできたのか?」と思いとても不安になりましたが、よくよく調べてみるとどうもガングリオンらしいのです。


強く押すとグリグリの中身が出て治ることがあると書いてあったので、試しに自分でやってみました(やってみる場合は自己責任でお願いします)。

正直とても痛かったけれど、幸いうまく袋に穴が開いたようでグリグリはなくなりました。


そして、最近気になっているのはかかとの痛みです…


2週間ほど前、椅子に座っている時にアキレス腱を思いっきり伸ばしたら、急にザスザスとした痛み?違和感?がかかとに走ったのです。


症状から見て、足底腱膜炎かなと…


https://okuno-y-clinic.com/itami_qa/plantar-fasciitis.html


原因はエストロゲンの減少らしいので、ズバリですよね…


白髪も急激に増えたし、髪質もすっかり悪くなりました。

顔も重力に負けてたるみ、四角いフォルムになっできました。

お腹や腕もたるんできました。


とりあえず、顔のストレッチをしたり髪にトリートメントをしたりしてあらがってみてはいますが、まあ、そういう年齢なのだから仕方がない部分もありますよね…


でも、まだまだ美を諦めたくない!


アラフィフの皆さん!

一緒に頑張りましょう!