少し前にサマーセーターを編んだ残り糸がありまして…


これを作った残りですね。



ピエロさんから購入した、「グレージュ」という、少しビンクがかったベージュ?グレー?のような素敵な色のコットン糸です。


 

この糸が、本当に微妙な量残っていたんですよ…


一玉弱、というくらい。


で、なにか小物を作ろうかな…とネットを探していたところ、ちょうどいいのを見つけたのです!


これ!


https://youtube.com/watch?v=3ZSjyCrtGjA&si=qgZL5cYrKdmtdQAe


かぎあみダイアリー様のユーチューブ。


手頃なサイズなので、丁度編めるくらいなんじゃないか、と。



「小さいし、ちゃちゃっと編めるっしょ」と思っていたら、意外に難しいんですよ、このヘリンボーンステッチというのが…

動画では、かぎあみダイアリー様は分かりやすいように目印を付けながら編んで教えてくれているんですけど……目印がないと、本当に編みづらいのです。

私は「なんとかなるっしょ」と目印を使わずに編んだのですが、慣れるまでは少し混乱しました。

何度か編み直しをして、ようやく完成です。


私は少々キツめに編む派なので、針は指定のものより一号太い6号針にしました。
糸も少し細かったので、指定の段数よりも若干多めに編んでいます。


カワイイ…

ヘリンボーンステッチが適度に厚いので、ケースとしてもしっかりしています。
もちろん、編地の模様自体もとてもオシャレです。
苦労して編んで良かった…

全て家にある材料で作ったので、材料費はタダです(∩´∀`)∩

実は、編んでいる最中、長女に「いいなー」と言われたので、「あげるよ」と言ってあったのですが、娘のスマホはとても大きく、後で入れてみたところスナップが止まらなかったので、結局自分のものにしました(*^^*)

このスマホショルダーを持って、同じ糸で編んだサマーセーターを着て、お出かけに行こうかなぁ…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m