円高、いつまで続くんでしょうか…


なぜこんなことを言い出すのかというと、次女が来年早々に留学するからなのです。


次女が在籍する学科は、大学の4年間かけて英語を徹底的に極める学科。

半年間のカナダ留学がデフォルトでついています。


…つまり、半年間の留学費用が別途必要ということ…


コレが、長女の1年分の学費くらいなんですよ!!


だから、円安というのはかなり痛い…


日々、「円高になれ!円高になれ!」と祈っているのですが(多分、岸田さん以上に切実に………は言い過ぎ?(*ノω・*)テヘ)、なかなか円高にならないのでやきもきしております。



さらに、「協定留学にも行きたい!」と切望する次女。


…いや、さすがにそんなお金は我が家にないので、そこは『トビタテ!留学JAPAN』とかで奨学金くれるところ探してね、と言ったのですがね…


https://tobitate-mext.jasso.go.jp/


次女の野望は、デフォルトの留学に協定留学を加えて、合わせて1年半くらいの期間留学すること。


協定留学は成績が良くないと行けないらしいので、とりあえず大学の勉強を頑張っているようです。

まずは、この1年弱くらいでTOEICを700点くらいに上げないといけないらしい…


私としては、英語を学んだ後は英語で何かを学んでほしいと思うのですが、そう言ってもまだピンとこないようです。

英語はあくまでも『ツール』なので、これをどう使うかですよね。


留学先で何かを見つけられたらいいのですが、夢を叶えるためには、まずは勉強ですかね。


最近、カフェのアルバイトから塾の事務補助のアルバイトを始めた次女。

自分が小学生の時に通っていた『あの』塾です。


まだ大学生になったばかりですが、勉強、アルバイト、遊びと、充実した日々を過ごしています。


この年になると、娘たちの若さが羨ましく感じられる時もありますが、本人たちにとっては、将来自分がどうなるかわからない不安で一杯なんですよね。


…何度も書くようですが、親の私はお金しか出すことができません(後は「応援しているよ」と伝えることくらい)。

自分の力と情熱で、希望の未来をつかみ取っていってほしいものです✨


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。